051903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Labo Baby Talk with サンサン

Labo Baby Talk with サンサン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

プロフィール

sunsunbaby

sunsunbaby

カテゴリ

お気に入りブログ

女子高2年生お弁当(7… New! ゆみねー★さん

雨降りは、やーがん… G. babaさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

がんばれ!1000… 1000人ママパパさん
「ゴガク魔女」を目… 行政書士網野智世子@海外在住歴ゼロの多言語ママさん

コメント新着

sunsunbaby@ Re:すご~い!!(03/30) マキマキ0708さん 書き込み、ありがとう…
マキマキ0708@ すご~い!! お久しぶりです。お元気ですか? 同窓会…
sunsunbaby@ Re[1]:水天宮前教室終了!(03/02) ゆみねー★さん >終了なんですね~ >皆…
ゆみねー★@ Re:水天宮前教室終了!(03/02) 終了なんですね~ 皆さんよくがんばられ…
2006年12月28日
XML
カテゴリ:English Baby Signs

手書きハート今年は English Baby Signs

 イングリッシュベビーサインとの新しい出会いがありました。ちょき

 

 

スマイルが生まれ、孫とのコミュニケーションの手段としていいかなぁ音符

ちょっと、お勉強してみようかなぁと思ったことがきっかけ。

ところがほんの少しですが、お勉強していくと これって

すっごく大切な事がたくさん含まれているぞ~っひらめきという感じ。

 

 

 

これまで26年間、子どもたちの為の英語教育ラボパーティをしてきています。四つ葉

まぁ、教育と言うより共育で音符子どもたちとの活動を楽しむ音符

と言った方がいいかな。

これも自分自身がやっているのだけど、なかなか良い活動ちょき音符手書きハート

これまでに大勢の子どもたちを育ててきて、

国際交流でホームステイ留学にも送り出したり、受け入れをしたり、、、

四つ葉(財団法人ラボ国際交流センター)四つ葉

 

 

しかし、日本に居ながらにして英語を身につけていく事って

実はとっても大変。びっくり

 

 

日本は単一民族であり、単一言語の国。

(と言っても最近はいろんな国の人たちが存在していることはしていますけどね)

いわゆるこれは常識と言う画一的な考え方が結構あって、ショック

なかなか flexible(柔軟な→多様)な価値観を身につけること が難しかったり。しょんぼり

 

 

そんな中、国際的な感覚を持ちながら晴れ

日本以外の国の方たちと対等な心持ちできらきら

自分の考えをしっかりと表現しグッド

英語でコミュニケーションをとれるような子たち 

育てていくことって実はとっても大変だけど、大切な活動オーケー

 

 

そこで、

赤ちゃんの頃から、子育ての中に

英語のベビーサインスマイルを取り入れる事はいいかなぁ。

日本のお母様方なら、中学、高校、それから大学と

英語をお勉強してきているからきっとできるぞ~っと思ったり。

赤ちゃんと英語でコミュニケーションを取るのですから

もっと気楽に楽しみながらやっていけるのではって、、、

 

もちろん、ママもベビーも日本人だから、

それにここは日本だから母語である

日本語を大切にしながらだけど、

英語も同時に取り入れていけるかも知れない。

赤ちゃんの時から、両方、同時に触れる機会がある と言うことは

そして、そのような環境をキープして行かれたなら

将来、その子が何かで英語が必要になったときに苦もなく

一つのツールとしての英語を使いこなしていけるようになるのではないか。ちょき

 

でも、ベビーサインは決して、早期教育ではなく

あくまでも赤ちゃんとのコミュニケーションとして

赤ちゃんの気持ちを理解し受け入れてあげるものとして

優しい気持ち で取り入れていくもの。

だから、いい!グッド手書きハート

 

 

 

 

今年の収穫はこんなところ。スマイル

さて、来年は自分がどれだけ頑張って、資格を取り

お母様やベビーちゃんのために世に広めていけるかどうかですね。音符

頑張ろうっときらきら音符グッド音符ちょき音符きらきら

と言いつつ、自分を励ましているかな。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月28日 22時01分21秒
[English Baby Signs] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.