100784 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Il Suono Dell'Onda~波の音を聴きながら~

Il Suono Dell'Onda~波の音を聴きながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.12
XML
カテゴリ:息子の部屋
相変わらずの息子君。風邪一つひかずに、元気いっぱいです!!(それがなにより!!)

色んな言葉を覚えて、しゃべっているのだけど、いまいち私たちにはわかりづらく、後もう一息といったところ。
でも、絶対に日本語の方を覚えて、話している。

もちろん、イタリア語も分かるけど言葉に出てはこないが、Ciao!!=手を開いたり閉じたり、バイバイ=手を振る、といった感じに、同じ意味だけれど使い分けていることがわかった。
絵本を見ながら、超ーーーーーーーしつこく自分が知りたい物を指差しながらママかパパを捕まえては、答えるまで私か夫を呼びつづけると言った感じ。。。

「さっき言ったじゃん!!!」と言いたいところだけど、そうやって息子も勉強しているわけだから、私も忍耐、息子に協力している。

また、それを答えた後は、とても満足そうだし?!なんでもかんでも、一緒に分かち合いたいらしい。

今朝も朝起きて、ベッドの上でパパを目の前にして私と息子が会話を弾ませていると

「息子よ!お前には、分かるのか?ママがなんと言っているのか?俺にはさっぱり分からないよ。」と。

おほほほほほーーーーーー♪♪♪♪♪♪うれしかったが、夫もまーーーーーったく日本語を覚えようとしないから、先日もいらついたところだった。

行動は、「ドア(戸)を閉めて!」と言うとサッと閉めに行くし、片付けも遊びの一環のようで、元に戻したと思ったら、また他のところに置いたり。。。

私が怒ったり、息子が私の気分を損ねたことをした時は、さっと私の顔を覗き込み「ごめんねぇ~」の抱擁☆

私がどこかにぶつけて「痛~~~~~~い!!」と叫べば、大丈夫?と抱っこしてくれるし、そういうところは、かわいいなぁと思ったりして♪

*******************************************************
先月の帰国の際に、歯医者に行ったのだが、再び歯痛が!!!

ひどい日は、物が噛めないほど、舌で触っても神経を感じるほどだったので、ローマの夫の友達でもある歯医者に行ってレントゲンなどを撮って見てみたが、特に異常は無いようで、痛みが出たり出なかったりしているようだった。

かみ合わせのチェックをして、噛み合せが良くなるようにと日本で治療した部分を削っておいてくれた。

また、去年もまったく同じ時期に訪れていることが分かり、来年からこの時期の歯痛には気をつけよう!と思った。(サイクルってあるのねぇ~)

イタリア在住の方は、皆さん支払いに悲しい思いをされていると思うのだが、私もそうはなりたくないと、せっせと毎日歯磨き+フロスを通して、頑張って自戒の帰国予定2年先?まで持ち越そうとすることにした。今回の支払いは、20ユーロ也。

その後、ローマ日本大使館付近にある美味しいKebabのお店に♪
いつものように、でか~~~~いケバブを巻いてもらって、持ち帰り。そのまま外で、青空昼食会となった。
すっごく美味しいのだけれど、味が濃い!!最近は息子に合わせて味を薄めにしているので、益々濃く感じた。
のどの渇きは、夕方まで続いたのであった。

再びその後は、そから近いのでテルミニ付近の中華食材屋「羅馬太平洋超級市場」に立ち寄り、1Lのキッコーマン醤油5.90ユーロや、ビーフン、春雨、もやし、甘い乾燥梅干し(日本のはしょっぱいがこれはただ甘い)、ピーナッツの飴などを買って、帰路へ。

犬のミッグも一緒の旅だったが、寂しがり屋のミッグにはその方が良かったようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.01.15 06:54:03
コメント(14) | コメントを書く


PR

プロフィール

accoponco

accoponco

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…

お気に入りブログ

イタリアの幼稚園生… ぴっぴぃさん
イタリアで食べたい プレッツェーモロさん
★りこちゃんのAustra… りこちゃんの日記さん

© Rakuten Group, Inc.
X