「小倉遊亀展」小倉遊亀は明確、である。 ほんっとに久しぶりに美術館に行きました。 兵庫県立美術館で開催中の「小倉遊亀(おぐらゆき)展」 ![]() 最初に書いたように、彼女の作品はどれも「明確」でした。 日本画のイメージって、どこか儚げだったんですが、違ったんです。 人物画には明確に肉体が存在し、静物画には明確に物体が存在していた。 まさにそんな感覚。 たとえば彼女の代表作の「娘」1951年作 (県美の「小倉遊亀展」のTOPにある作品) 意志の強そうな表情と、机上の花瓶の質感、レースのテーブルクロスの繊細さ、そして彼女の太ももの肉付きの良さ。 どれも明確に彼女が存在していた、いや存在していることを示唆しています。 静物画でも同じこと。 画家の手にかかれば、咲きこぼれる花たちも、しっかりとした存在感を醸し出しています。 花は人間よりも生きる時間が短いけれども、だからといって人よりも弱い存在ではないのです。 生きる時間が短いからこそ、印象に残る。決して毒々しい自己主張はしないけれども、明確に見た者の心に入り込む。そんな風に花々を描いている画家の手に驚嘆しました。 2000年7月に105歳で鬼籍に入った彼女ですが、その年の9月に絶筆である「盛花」が院展に出品されました。 精密さはありませんが、その色づかいは艶めかしく、花弁を開ききり、我が世を謳歌する椿の妖艶さに魅了されました。 いくつになっても、人としてどう生きるかを考えなくては、と思った展覧会でした。 兵庫県立美術館で開催中の「小倉遊亀展」は2010年4月4日(日)まで。 ジャンル別一覧
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