152282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資で目指す経済的自由

不動産投資で目指す経済的自由

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

気ままなネコ。

気ままなネコ。

コメント新着

気ままなネコ。@ Re:あれ?キュアピースの話題は???(02/10) ムサシさん お久しぶりです >お久…
ムサシ@ あれ?キュアピースの話題は??? お久しぶりです。 あれ? キュアピー…
気ままなネコ。@ ご心配かけてすみません 桜華朋神さん こんばんは。 >今年…
桜華朋神@ 2ヶ月近くなりますね 今年、ブログを更新されてもうすぐ2ヶ月…
気ままなネコ。@ Re:こんにちは。(02/10) 星輝さん こんばんは。 >相変わら…
2009年01月17日
XML
カテゴリ:不動産

 不動産ネタに戻ります。

 年明け、頭の痛い問題が発生した。

 しばらく前に「中古住宅を購入したので1月末に退去します」という通知があった部屋について、リフォーム手配と募集開始し、内見予約も入ってきていた。

 シーズンピーク前の2月上旬にでも決めたい、と思っていたのだが、なんと、ここにきて、その退去予定者から「購入した中古住宅のリフォームが間に合わず引っ越せないので退去を2月末にしたい」と連絡!

 こちらにも都合というものがある。頭にきた。

 かといって、現在住んでいて、家賃を払う以上、追い出せないらしい・・・というか追い出し手続きをやっているうちに2月末になってしまうので無意味らしい。

 なんで大家の立場というのはこれほど弱いのだろう。早く出て行ってほしいのだが、何かいい方法はないだろうか。

 それに、やり取りについて不動産屋と喧嘩になった。そもそも不動産屋がどっちの味方なのか分からない。退去予定文書を提出してしばらく経っていろいろ準備を始めている以上、その段階で退去を延ばすこと自体困るということを、不動産屋段階でもっと強く言ってほしかった。


 さて、昨日、久しぶりに不動産活動を行った。といっても、近所の新築分譲マンションが、「家電一式家具サービスセール」をしているのでのぞきに行っただけである。


 何がおまけでついているかというと、大型液晶TV、ブルーレイ、エアコン5台、パソコン2台、コンポ、掃除機炊飯器ポット、カーテン、布団、ベッド(こんなものまでつけて意味があるのだろうか(笑))・・・その他列挙すればきりがない。

 ざっと総額200万くらいだろうか。価格は1800万なので、実質1600万。

 とにかく売りさばきたいんだろう。
 

 買う気はまったく無く、賃貸経営の参考のために見に行ったのだが、担当営業マンがまったくの勉強不足。建物構造も、設備も説明できない。

 僕の方が詳しい。

 融資についてもまったく答えられない。35年の2年固定金利で書いてあるが、3年目以降どうなるの、とか、こちらは分かりきっているのだが、わざと(笑)質問をしたのだが、回答に窮している。

 その困った様子を見て萌える、いや、心配になる。

 こんなことでは売れるわけない。

 その営業マンが「何をされている方でしょうか?大変詳しいので業界の方でしょうか?」と聞いてきたので、「僕が代わりに売ってあげましょうか」、と冗談で言ったら、その気になったら我が社に来てください、と名刺を渡された。

 本当に人材不足なんだろう。

 知識と話術は自信があるが、あいにく肝心の体力が無いので住宅営業は無理だ(笑)。

 ただ、設備はいいなぁ。ファミリータイプの入居者、目先の毎月支払額だけ比較して買ってしまうのも無理はない。

 帰りに母と食事をしながら経営方針会議を開いた。
 

 皆様方、大人2人で予算2000円、外食では、一般に何を食べるのでしょうか?

 我が家は、1 ファミレスで定食 2 回転寿司 3 ハンバーガー の3パターンがある(笑)。

 昨日は、無性に濃い味のものが食べたかったので、ハンバーガー屋に行った。いつも、母とハンバーガー屋にいく場合、100円バーガーを12個頼み、さらに、テリヤキセットとかチキンセット、ビッグマックセットなどを頼む。

 大体2000円くらいになる。

 そのうち、僕が10個、母が3個くらいハンバーガーを食べる。

 僕は和食野菜好きなのだが、ハンバーガーも好きだ。母もハンバーガーとコーラは好物というイケてる65歳だ。アメリカと戦争をした時代に生まれたのに柔軟である(笑)。

 なお、その量のあまりの多さに他の客の目線が集中するので、持ち帰りにして駐車場で車の中で食べることにしている。

 店員も、まさか、2人で全部食べるとは思っていまい(笑)。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月17日 21時31分41秒
[不動産] カテゴリの最新記事


カレンダー

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月
・2023年11月
・2023年10月
・2023年09月
・2023年08月
・2023年07月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.