2012/10/07(日)07:32
余裕
先週まで、営業について、営業される側の立場から身勝手に書いてきました。
とは、言うものの営業する側の論理から言えば
相手の都合なんて気にしちゃいられない、という人もいると思います。
とにかく数を回る、とか。
確かに数を回って母数を増やさないと
顧客動向も分からないところもありますから
重要なことだ、と思います。
新人が入ると決まって言うことがありまして
私も目指している人物像なのですが
魅力的な人は仕事もできて遊んでもいる。
余裕があって、周りの人を和ませる。
それでいて、厳しさも備えている。
凛として、爽やかさを纏っている。
仕事を通して、そんな人になりたいね、と。
こんな人は滅多にいないのですが
余裕がある、無しは営業する側としては重要だと思います。
営業される側の立場からすれば
営業する側の人の余裕の有無は重要です。
なぜなら、余裕の有無が商品(サービス)の質も決めていると
感じさせるから。
余裕ある態度を取られると
例えば、別に契約してくれなくても構いませんよ
という態度を取られると、これはいかんと思い、契約してしまう。
そんなことが時々あります。
(最近は無くなりました。)
かといって、余裕あるフリをしていても、すぐバレてしまうし。
メッキじゃすぐ剥がれてしまう。
う~む、良くわかんないですね。
余裕って難しいですね。
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