301474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

静岡市の税理士 酒井文人税理士事務所通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふみ32828

ふみ32828

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

Rakuten Card

Headline News

Freepage List

Favorite Blog

過ちを認めて即、修… New! よびりん2004さん

夢日記(断念) 所税仲間さん

幸せは気の持ちよう 樟葉太郎さん
身近な街の法律家「… 司法書士ヨコスカシンさん
税理士山本憲明の独… 千葉船橋の税理士 山本憲明さん
インフォビッツ 考… インフォビッツさん
口先HOUSE pooh-tontonさん
茶水の「東北復興支… 茶水の「東北復興支援人」さん
名古屋の税理士壺内… 税理士ツボちゃんさん
ススメ!ニャンたま… おこのみ2003さん
2011.03.18
XML
日本赤十字社を始め、各報道機関や芸能人が義援金を募っています。

国税庁でも義援金に関する発表がされています。
「募金団体を通じた義援金等に係る税務上の確認手続きについて」


これらの義援金が最終的に国、地方公共団体に拠出されるものであったり
義援金配分委員会に拠出されるものが募金趣意書などで
明らかにされているものは、全て「国等に対する寄付金」として取り扱われます。

これに該当すると
個人の場合は「寄付金控除」の対象となり
法人の場合は「全額損金」となります。


要件が複雑そうですが
日本赤十字社、報道機関が行う義援金の募集は、確実に該当します。
芸能人が行うものでも、日本赤十字社を通じて行われるものは
集まった義援金が日本赤十字社を通して被災地に送られることが
明らかなため、これに該当します。
(AKB48やGacktが行っているものは日本赤十字社を通していますので該当します。
 両者への義援金を推奨するものではありませんので、御了解ください。)

義援金や募金の要綱を読んで「日本赤十字社を通じて」などの
文言があれば該当すると言えます。


仕訳は法人の場合、「借方:寄付金 貸方:預貯金」となり
消費税はかかりません(不課税取引)。
決算時に寄付金の別表調整を行い、全額を指定寄付金とします。
(詳細は顧問税理士さんに聞いて下さいね。)

個人事業者の場合「借方:事業主貸 貸方:預貯金」となります。
寄付金控除は所得控除であるため、経費にはなりません。
確定申告書の税金を計算する時に考慮します。

サラリーマンの方は、仕訳は関係ないですね。



通常、「国等に対する寄付金」に該当すると
その旨が書かれた領収書が発行されます。
しかし、今回の震災の義援金では、そういったものが発行されないことが多いでしょう。
振込先、振込日、振込金額が分かるものがあれば事足りると考えております。
(税務署、顧問税理士さんに確認して下さいね。)


本ブログを御覧頂き、ありがとうございます。


本ブログは引っ越しをしました。
引っ越し先はこちらです。

静岡市の税理士 酒井文人のブログ


どうぞ、こちらのブログを御覧くださいませ。


酒井文人税理士事務所メインサイト:
独立開業、資金調達、節税、相続税・贈与税なら静岡市の酒井文人税理士事務所





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.07 07:57:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.