830317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知多半島の投げ釣り                             水平線に向かって投げろ!

魚料理に合うお酒







+++ 魚料理に合うお酒 +++



魚料理(ウチではほとんどシロギス・・・)と言っても味や食感はいろいろ。味付けの仕方で全然違う味や食感が楽しめます。
ワインだって「肉料理は赤ワイン、魚料理は白ワイン」ってホントでしょうか。同じ日本酒や焼酎でも「燗をつける」「オンザロック」でぜんぜん違いますよね。
ここは一度、自分の味覚や食感に正直になって自由に選ぶと、普段とは違ったお酒を選べるかも。。。


《刺身》

もう日本酒が合うことについては誰も相違はないでしょう。ただ刺身と言っても「醤油をたっぷり」つける時と「酢だちを絞ってさっぱり」って時は全く味や香りが違いますよね。
「醤油をつけて」の時は、日本酒なら醤油の濃い味に負けないように辛口、それもキンキンに冷やしてどうぞ。ワインなら意外と軽めの赤ワインか濃い目の白ワインが合う気がします。爽やか系の白ワインは、醤油と魚の臭みが際立ってしまいます。
逆に爽やか系の白ワインなら、刺身にカボスやレモンを絞っていただくと、白ワインの香りと柑橘系の香りがぴったり合います。
シャンパンも辛口(ブリュットと表示されてます)ならいけると思います。酢だちやレモンと塩、それにシャンパンなんて最高!


《唐揚げ》
唐揚げならビール!キレのあるビールと唐揚げだと止まらない。。。
同じ理屈で甘くない酎ハイやスパークリングワインもいい。
だいだい、ウチでシロギスの唐揚げする時って、釣れ過ぎちゃって(めったにないですよ。。。)さっさと作っちゃいたい時なんで、じっくり味わって、というよりガンガン飲んで食べて、っていう感じになっちゃいます。
甘くないジントニックもぴったりです。


《天ぷら》
日曜の昼下がり、ソバ屋で天ぷらをつまんで日本酒をちびちび。。。最高のお休みですよ!
天ぷらは日本酒、焼酎、ビールと何でも合いますね。ここは気分次第でしょう。
塩とレモンで天ぷらを食べるんなら白ワイン、中でも冷たいリースリング系が合います。
キスと言えば天ぷら、って方が多いと思います。一緒にいただくお酒を変えることで、毎週楽しめるかも。。。


《塩焼き》
キスに限らず塩焼きにはレモンや酢だちが合いますよね。白ワインで言えば、暖かい地方のワインより涼しい地方のワインの方が一般的に酸味が効いてキリッとした味わいになります。あまり果実っぽくない方が魚料理、特に塩焼きには合うみたいです。


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.