2091881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひろっさんのムラマメ日記

ひろっさんのムラマメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 4, 2009
XML
カテゴリ:旅つれづれ
鳩間島。
沖縄県八重山郡竹富町鳩間
周囲 3.9Km
人口 60人


この小さな島が大好きになりました。
結局、昨日もこの島に残りました。
コンビニも無ければ信号も無いし、交番も無ければお巡りもいない。
島にある10数台の車は港から荷物か民宿のお客さんを乗せる為に。
道路標識も無ければ、ガソリンスタンドもありません。
車が走れる道もほんの少しだけ。
あとは歩くのみ。
ここには病院が無いので、病気した時が大変だとおばあが云ってた。
島には小さな売店が1軒。
そして民宿が数軒。
子供と云えば鳩間小中学校に通う子供は小学生が2人、中学生が2人の4人だけ。
おじいやおばあが元気に暮らす島です。
大切なモノが沢山ここには有ります。
昨夜もおじいから音楽の素晴らしさに関しての
大切な話を聞いた。

鳩間島。
いい響きです。
大好きです。

そんな島の風景を。

民宿・あだなし(港のすぐそばにあります)
お世話になりました。スタッフも気さくで優しくて最高。
オーナーの鳩間由章さんは沖縄で活躍する歌手の
鳩間加奈子さんのお兄さん。
彼女はりみちゃんの友人でもあり、今回りみちゃん経由で自分に「あだなし」
を紹介してくれた人です。
人と人との縁がまたまた大切な出会いを。

IMG_1965 のコピー.JPG

鳩間由章さんと。(彼との出会いは大きいモノがありました)
今日、港に送ってくれました。
IMG_2180 のコピー.JPG

彼は三線や唄もプロ並み。
キーボードを弾くのは鳩間島の名物人・タケさん。腕前もバッチリ。いい人。
それに合わせてみんなでカチャーシーを。
しかしみんなよく酒(泡盛)を飲みます。

IMG_2068 のコピー.JPG
IMG_2069 のコピー.JPG

鳩間小中学校。
放課後、全校生徒4人で一輪車の練習。先生も一緒に練習。
みんな真っ黒。いい顔をしていたよ。
IMG_1953 のコピー.JPG

IMG_2137 のコピー.JPG


鳩間島のシンボルの鳩間中森灯台。
IMG_1981 のコピー.JPG

民宿のお客さんが帰る時はスタッフと残ったお客みんなで見送りを。
船が見えなくなるまで、ずぅ~っと手を振り続けます。
なんかいいなぁ~と。
IMG_2084 のコピー.JPG


港の近くの小さな浜。
IMG_2108 のコピー.JPG

同じ場所での夕暮れ風景。
IMG_2171 のコピー.JPG

民宿を出た処から見た、すぐ坂の下にある港の風景。
この眺めが島で一番好きな風景に。
IMG_2094 のコピー.JPG

軽トラが淋しそう。誰を待っているのだろう?
主人を待つ犬の様。
IMG_2044 のコピー.JPG


鳩間島。
きっとまた帰って来るからね。


石垣島に夕方入る。
すごい雨がオレを迎えてくれた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 4, 2009 07:01:29 PM
コメント(5) | コメントを書く
[旅つれづれ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

HIROっさん

HIROっさん

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

佐藤竹善のオフィシ… さとうくんですよさん
Royal Blue by Hitos… トッシュ@シモーネさん
A Voice of Love & P… 高尾直樹さん
♪主婦なMusician 佐… kumisasakiさん
塩谷哲の「新・先に言… saltですさん

Comments

まさち@ Re:大阪の街(02/28) 芳養君は元気ですか?50年位前に旭町の…
HIROっさん@ Re[1]:謹賀新年 2022(01/04) みさよさんへ 相変わらずのむらマメです…
みさよ@ Re:謹賀新年 2022(01/04) 明けましておめでとうございます❗ ひろ…
みさよ@ Re:めちゃくちゃ久し振り(11/26) こんばんは!寒くなりましたがひろっさん…
Hiro 0805@ Re:イエロードクター(06/28) この日以来 このイエロー新幹線に 遭遇し…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.