253338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラカメと現像(+旅)

クラカメと現像(+旅)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Sep 14, 2008
XML
テーマ:鉄道(21835)
カテゴリ:旅鉄・東日本
DSC_1534.jpg
この日最大のイベントは「SLばんえつ物語号」に乗車することである。
磐越西線の新潟~会津若松間を約4時間掛けて走るSLは全席指定だが快速扱いなので「青春18きっぷ」で乗れるのである。
指定席はJR東日本の「えきねっと」で購入可能である。私は息子と二人分予約したが、席はAとD。「あれ?離れるの?」と思ったが、ボックス席の窓側の向かい合わせの席であった。

DSC_1538.jpg
オハ12の車内はレトロ調である。

DSC_1537.jpg
こちらは展望車。この日は紙相撲大会のイベントが行われた。

DSC_1543.jpg
7番線への入線はバックで入ってくる形になるため、電気機関車が牽引してきてここで切り離される。

P1030719.jpg
発車までの間、機関室の見学もさせてもらえる。また、車掌さんも気軽に記念撮影のシャッターを押してくれ、子供には制帽まで貸してくれるサービスぶりである。

定刻は09:43だが、この日は数分遅れ。ゴトンという音のあとソローリと発車。
20分ほどで最初の停車駅である新津に着くが、ここで駅弁を仕入れるという一仕事がある。今日は遅れの関係で停車時間も短めとのこと。
ダーっと走って売場に行くと黒山の人だかり。残り数もわずか・・・
何とか目的の駅弁2品を入手できた。

P1030733.jpgP1030734.jpg
まずは郷土料理の「鮭の焼漬弁当」。左上の切り身が「やきつけ」である。鮭をタレに漬け込んで焼いたものだが、とろけるような食感であり美味。

P1030729.jpgP1030730.jpg
もう一つは「豚角煮弁当」
車内には売店もあり、SL弁当なども販売されていた。私はビールを調達・・・
弁当とビールを堪能していると、ほどなく津川に着。ここで15分ほど停車して水を補給するとのこと。

DSC_1569.jpg
記念撮影をしようと乗客が殺到する。
この後、車内ではじゃんけん大会を開催。商品はピンバッチであるが惜しくもゲットできなかった。

13:41 予定より10分ほど送れて終点会津若松に到着。
DSC_1584.jpg
ここで「快速あいづライナー」に接続しているが、ほぼ満席状態であったためやり過ごし、次の電車で行くことにする。
14:13発の快速に乗車し、15:15郡山着。
ここからは本日2つ目のイベントがある。

にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2008 01:17:43 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅鉄・東日本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.