259632 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クラカメと現像(+旅)

クラカメと現像(+旅)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Calendar

Category

Archives

Feb , 2025
Jan , 2025
Dec , 2024
Nov , 2024
Oct , 2024
Oct 11, 2008
XML
カテゴリ:旅鉄・九州
長崎本線は鳥栖~長崎間の125.3kmを結ぶ路線であるが、喜々津~浦上間は長与経由の海沿いを行く旧線と山の中のトンネルを通る現川経由の新線がある。
快速、特急などは山線を通が、1時間に1本ほど海線を走る各駅停車もオススメ路線である。

ある日、長崎から熊本へ所用に向かう経路として、特急かもめの指定席を手配していたが、海線の各停に乗ろうと思い1時間ほど早めに長崎駅へ向かった。
そこに待っていたのは国鉄色のキハ67。

P1060409.jpg
早起きは三文の得、とはよく言ったものだ。

P1060392.jpg
嬉々としてボックスシートに陣取り車窓を楽しんでいると、途中駅で学生、サラリーマンの乗客が次々に乗り込んでくる。
新線開通後も旧線が残されているのは、このように利用客が絶えないからだと知る。
1時間ほどで諫早に到着、ここで20分ほど停車するとのこと。国鉄色に懐かしさを感じるのか、目を細めて車体に見入るおじさん、しきりに写真を撮る若者。

P1060420.jpg
ほどなく博多行き「白いかもめ」が到着。私が長崎で本来乗る予定だった特急である。
1時間ほど時間は余計に掛かったが、とても充実した回り道であった。

にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 11, 2008 09:52:15 AM
コメント(0) | コメントを書く
[旅鉄・九州] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X