ハイエースのオイルとオイルフィルターを交換した
約10000キロごとにオイルフィルターを交換している。以前30000キロ交換せずに走ってたら、フィルター取り付け部からオイルがぽたぽた漏れてきた。限界だったのだろう。しかしハイエースのオイルフィルターを交換するには、エンジン下部のカバーを一つ取り外さないといけない。その辺が面倒なのだが、そう言ってると雪が降ってきそうだし今のうちにやろう。今回ジャッキや馬は使わず、厚い板4枚を敷き、そこに4輪とも載せ、作業スペースを獲得する。ブレーキは掛けてあるが、タイヤの輪留めをかけ、作業開始。下にもぐってカバーのボルトを外し、カバーを取り、オイルフィルターをはずす。はずすためにはやはり工具が必要。これがないと大変、隙間があまりないから他のものでははずせない。オイル受けを置いて取り外す。新しいオイルフィルターのオーリングにオイルを塗って手で締めていく、ゴム手の右手で力一杯占める。ここで工具は使っちゃいかんと、ワークスMに教えてもらった。トラブルのもとらしい。今回フィルターも交換したので、普段5,5リットルのところ、約6リットルのオイルが入った。アイドリング後チェックで、丁度Fのあたりだ。これで春まで何とか持ってほしい。