2008/09/29(月)10:44
「応援したくなる」人
先日は岩元貴久さんのセミナーに参加してきました。
刺激ある話が多い中、とても印象に残ったのは、エリエス土井さんの
「信用を得るのに手間を惜しんで欲しくない」という話です。
あなたのクリックをご協力ください。ありがとうございます!!
信用があると
・成約率が高くなり
・人に紹介されたり、応援されるようになります。
つまり 「信用を築きあげることがいいマーケティングである」というお話でした。
その点で本当にお手本にしたいなあと感じたのがマーク富岡さんでした。
半年位前にセミナーでお会いしたときにマークさんの方から声を
かけていただいて、今回お会いした時は私の方から声を
かけさせていただいたのですが、
「半年前にお会いしましたよね。」としっかり覚えてくださっていました。
本当に名刺交換したくらいでしたので覚えていてくださったことを
とても嬉しく感じました。
ディスカバー21の編集者の方へ【ビジネス書評】鹿田尚樹さんが
インタビューされているブログを拝見したら、下記のように書いてありました。
ーーーーーーーーーーー以下抜粋ーーーーーーー
「マーク富岡さんがすごいのは、あの人は、本を出したいという話になったときに、
5~6社からオファーがきたんですね。それでどうしたかというと、世界中を飛びま
わってめちゃくちゃ忙しいはずなのに、空いた時間をぬってオファーのあった全て
の出版社を訪ねてまわって、各社の編集者とひとりひとり、じっくり話し合った
んです」
「それで最終的にはサンマーク出版に決められたんですが、素晴らしいのは
その後です。他の4社か5社に断る理由を伝えて、今後ともよろしくお願いしますと
言うために、再度時間をつくって、それぞれの編集者に会ってまわったという」
「そこまでされたら、結果的に振られることになった4~5社の編集者も、
マークさんには好印象しか残らないし、サンマーク出版から本が実際に
出たときも、むしろ応援したい!という気持ちにさえなるわけです」
ーーーーーーーーーー抜粋終わりーーーーーーーーーー
これを読むと、マークさんが多くの人に応援される理由がわかりますね。
●お一人お一人との縁を大事にして誠実に対応する、それを積み重ねる
これを徹底してやられているんだなあと感じます。
全てのビジネスで、口コミというのは大切な要素ですね。
口コミはその人が提供しているサービスの質の高さがまず大事だと思いますが、
その次にくるのが、この「応援したくなる」人であるかどうかではないかと思います。
自分自身が「応援したくなる」人であるかどうか、自分をモニタリングする目を
持つ必要性も感じます。
そういう意味でも、マーク富岡さんの『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』を
そんな観点からまたあらためて読んでみようと思っています。
ベストライフ・コーチング
2008コーチフォーラム 11/30 分科会B「自己実現を惹きつける」を担当します