1317974 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07

カテゴリ

楽天カード

2016/11/15
XML
カテゴリ:DIY

引越しをしてから
初めての冬を迎える我が家。







外気温が10度前後になると
途端に結露してしまう掃出し窓に悩まされ
二重窓を自作しました。


作るのに2時間かかりましたが
設置してから結露は一回も発生していないし
室内温度が3度上がり暖房の効きが良くなったので
費用対効果はぼちぼちですね。
(窓175×175cmに対し材料費は約8000円)


ブログ村テーマDIY
ブログ村テーマ結露対策
ブログ村テーマ住まいと暮らし










自作二重窓に使用したのは
・ポリカーボネート板4.5㎜
・アルミチャンネル1.0×6.5㎜(内寸4.5㎜)
・アルミ上下レールジカ引き用5㎜




このアルミチャンネル(C型、コの字型ともいうらしい)を
ポリカーボネート板の4辺にはめ込みます。
このままだとスコっと外れるので
アルミチャンネルをはめる部分のみ
マスキングテープ等で厚みを出し
アルミチャンネルが外れないようにします。
(角、中心部分だけ厚みを出してはめるだけでも十分でした)



後は窓の上下にカットされた上下レールを
両面テープで固定して・・・



溝が深いのが上レールで



溝が浅いのが下レールです。








窓枠の縦部分に溝の深い上レールをつけると
隙間ができなくなるので
より冷気をシャットアウトすることができます。
(ポリカのたわみ防止にも)


ブログ村テーマそろそろ冬じたく。。
ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの
ブログ村テーマもっと心地いい暮らしがしたい!




ただ・・・


たわみ防止とは言うものの
ちょっと残念な部分もありまして。


掃出し窓は面積が広いので
アルミチャンネルを使っても
ポリカにはたわみが出て
板と板が重なる部分に少し隙間ができてしまうんです。


まぁこれは想定内だったので
中心の重なる部分に両面テープで3か所をぺたっと貼り付けて
隙間ができないようにしています。





サイズが合うなら
フレーム付きのセットを使えば
たわみとか気にしなくてよさそうですね。^^



ブログ村テーマビフォー・アフター
ブログ村テーマお部屋を模様替え
ブログ村テーマインテリアを楽しむ♪
ブログ村テーマWEB内覧会*リビング







こちらでは欲しいものや
使ってよかったものをまとめています。
☆otamajackのROOM☆



その他インテリアブログはこちら。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016/11/15 02:22:45 PM



© Rakuten Group, Inc.