862813 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おたまのぶろぐ

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

ほしいものリスト

楽天カード

2017/05/24
XML
カテゴリ:DIY
古い賃貸あるあるですが
造り付けのシューズボックスが無くて
不便な生活を続けていた我が家。


引越して1年が過ぎ
市販の靴箱のサイズがど~しても合わないので
重い腰を上げ自分で作ってみることにしました。




出来上がったものがこちら。







ベースはパイン集成材で枠を作り
棚板はOSBボードを使っています。
(パイン材にワトコオイルのダークウォルナット使用)









家具をウォルナット色で揃えてきたので
オイルもダークウォルナット色を塗ったのですが
2度塗りでちょっと濃い目のオークみたいな色になり
あれ?なんでこんな色に・・・と。


ワトコのHPで見本を見たら
色見本通りに染まっていて納得。


パイン材に塗布するときは
チェリーがそれっぽい色に仕上がるようです。





OSBボードを使ったのは

・安い。
・汚れが目立たない。
・薄いがそこそこ強度がある。
・1枚で棚板が沢山作れる。

という理由です。






棚柱も取り付け
棚の高さも細かく調整できるようにしたので
かなり収納力UPしました♪(^-^)







余力があれば扉も・・・と思っていたけれど
ボックスがリビングに対して横向きなので
オープン棚でもごちゃつきはわからないし
玄関狭いのでこのままでいいかな。



ブログ村テーマDIY

ブログ村テーマお部屋を模様替え

ブログ村テーマビフォー・アフター












長靴やブーツに合わせると収納量が激減するので
長物は倒して置いています。



雪国は長靴が必需品なので
置き場に困るんですよね、ホント。






でも、


そうやって試行錯誤していたら
棚板2つ分のスペースができました!


ちょっとうれしいかも。







何を置こうかな?



子供の帽子や名札はここに置けば
動線がスムーズになるかもしれませんね。^^
(帽子を忘れて部屋に戻ること多いから・・・)




そのほかに上の方の棚には
磯遊びで使うマリンシューズやレインコートなど
軽いものを収納しています。


 

GWに使って砂も入らずすごくよかったです。
少し伸びるので素足のサイズで選ぶといいですよ。(*´ω`*)



ブログ村テーマWEB内覧会*玄関

ブログ村テーマスッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

ブログ村テーマ片付けて プチストレスをなくしていく








こちらでは欲しいものや
使ってよかったものをまとめています。
☆otamajackのROOM☆



その他インテリアブログはこちら。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017/05/24 12:57:30 PM

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.