889039 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【お気に入りブログ登録】 【ログイン】

おたまのぶろぐ

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

ほしいものリスト

楽天カード

2017/06/17
XML
我が家のユニットシェルフは
今こんな風になっています。








上段は大人が主に使う小物を。


中段は教科書やドリル、
絵本やスケッチブックなど
紙物を中心に。


下段には左にランドセル置き場を確保し
ライトグリーンのかごには
名札、ティッシュ、帽子を入れるようにしています。



ランドセルのアクシス、いいですよ。



帝人のタフガードを使っているからか
ほんとに丈夫で傷がつきにくいです。


私は定価で買ってしまったけど
上記のものはアウトレットでかなり安いので
お買い得だと思います。





ブログ村テーマ無印PPケースを使った収納

ブログ村テーマ無印良品の収納 - MUJI -

ブログ村テーマ子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

ブログ村テーマイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア











かごの底にもラベリング済み。


この『底にもラベリングする』っていうのは
定位置に戻していないときに
何がないのかすぐわかるのでいいですよね。(^-^)




スマホで操作できるピータッチの方が
入力もスムーズにできそう。




ちなみに
うちの息子の帰宅後のスケジュールはこんな感じ。

①ランドセルを置く。

②名札、ティッシュ、帽子をかごに入れる。

③連絡帳を出す、見せる。
 ついでに時間割見て持ち物チェック。

④宿題はその日のうちに終わればいいので、おやつや遊びが先でもOK。
 (宿題を何時何分にやり始めるのか宣言させ、約束は必ず守らせる)



後は自由時間なので
専ら絵を書いたり本を読んだりして
のんびり過ごさせています。


甘いですよね、このルール。


私も「もっと勉強させないと!」
と最初は焦っていたのですが
帰宅後癇癪を起して大変だった。。。(´;ω;`)
(学校は楽しいけど集団行動の気疲れが大きい様子)


こりゃいかん、と方針転換して

「とりあえずこれを終わらせれば遊べるよ」

「お、宿題早く終わったね、偉いね~♪」

など、山本五十六式でよいしょしだしたら
少し落ち着いてきたなと感じるので
2年生もとりあえずこのペースで乗り切っています。




ブログ村テーマ子育てを楽しもう♪

ブログ村テーマ小中学生を子育てしてるママへ

ブログ村テーマ子育て便利グッズ











そんな経緯があるので
自主学習はしていないのかというと
そういうわけでもなく・・・


やっているのは
噂の『うんこ漢字ドリル』。


 



本屋で自分からドリルを買ってくれとねだり

「2年生の漢字は夏休みまでに終わらせる!」

「3年生の漢字もやりたい!(´∀`)」


と自ら宣言し
寝る前に必ず1ページして寝ているぐらい
ハマっています。


巷では
「下品だ、くだらない」って意見もあるけれど・・・


「自分から学びたい」って気持ちって
なかなか出てくるものじゃないと思うのです。


興味ない勉強って
ほんと、メンドクサイし。
(私は理系なので英語の勉強が苦痛でした・・・^^;)


きっかけは何であれ
「学びたい」って気持ちは
大事にしてやりたいなと思う今日この頃です。



ブログ村テーマMUJI 良品週間

ブログ村テーマ無印良品で買ったもの♪

ブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ* 無印良品( MUJI )との生活 *









こちらでは欲しいものや
使ってよかったものをまとめています。
☆otamajackのROOM☆



その他インテリアブログはこちら。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017/06/24 11:11:32 PM


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.