865342 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

おたまのぶろぐ

PR

サイド自由欄

【自己紹介】
・夫+私(妻)+子供(小学生)の3人家族。
・古い賃貸で生活中。

【リビングインテリア】にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ

【DIY】
ブログランキング・にほんブログ村へ


■我が家で愛用しているものたち。

当ブログの写真は
sony α6000のカメラを使用。
暗所に強いので室内撮影でも◎。



キッチンアイテムは
白×黒×シルバーのものを集めてます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

ほしいものリスト

楽天カード

2017/10/02
XML
カテゴリ:家電
​除湿機が壊れたので

新たにトヨトミの除湿機を買いました。








9月初旬に導入して色々見えてきたので

レポしてみようかなと思います。






【よかった点】

・デシカント式は乾くのが早い。

 コンプレッサー式より室温が上がるので
 
 洗濯物の乾きが圧倒的に早いです。

 
 我が家の除湿機はこれで3代目なのですが

 デシカント式→コンプレッサー式ときて

 ・以前より洗濯物が増えてきたこと

 ・狭い場所での洗濯物の回転率を上げたいこと

 この2点に重点を置いていたので

 「電気代はかかるけどデシカント式に戻そ。」
  
 という判断になりました。

 


・軽いので移動が楽。

 コンプレッサー式に比べ軽いので

 非力な私でも片手で持て

 床掃除やレイアウト変更が簡単です。

 

 「今日は部屋がジメジメだー」

 なんて時も

 手軽にリビングに運べる♪^^




・前面吸気なので壁にピタっとつけられる。





 画像を見ていただく通り

 前面の横にスリットが入っていて

 ここから空気が吸い込まれます。

 
 フィルターはここに手をかけて

 スライドして取り出せるので

 手軽にお掃除しやすいです。

 



・連続排水ができる。



 

 この機種は排水ホース(別売り)をつければ

 連続排水ができてしまう優れもの。

 
 下についているタンクの水捨てって

 重いし時には水こぼしたりで結構大変。

 ちょっとサボると途中で止まってて

 「洗濯物乾いてない、間に合わないー!(泣)」

 なんてこともしばしばありましたし。
 
 
 毎日していた

 重いタンクの水捨てから解放されて
 
 ちょっとうれしい。( ̄▽ ̄)

  




 ホースの先端はこんな風に・・・
 
 



 お風呂場に伸ばして排水させてます。

 
 我が家のお風呂場は少し段差がある為

 除湿機の下に板をひいて高さをだして

 高低差が出るよう対策済み。

 
 ちなみにホースはホームセンターで

 切り売りを100円ちょっとで調達できました。



他にはルーバーが動いたりと

色々機能があるのですが

もっと知りたい方はこちら。

    ↓↓



TOYOTOMI トヨトミ 衣類乾燥除湿機 

DJ-LT8G デシカント方式・除湿能力8L/日・鉄筋20畳



口コミなどはこちらを参考に。

ブログ村テーマキッチン家電

ブログ村テーマ家電製品、エレクトロニクス

ブログ村テーマモダンインテリアとデザイン家電
 





【気になる点】

・コンプレッサー式より電気代がかかる。

 デシカント式はヒーターを使うため

 どうしても電気代が割高に。

 
 洗濯物を観察して

 「この量は○時間で乾く」

 と、経験で分かるようになってきたので

 タイマーをセットして節約を意識しています。

 (本体に2、4、8時間の3種のタイマー有)


 生地の厚みや素材など

 乾きやすいもの、乾きにくいものがあるので

 一概には言えませんが我が家では

 約1.5畳の空間で洗濯物10kgに対し

 サーキュレーター併用で4時間程で

 乾いたかも?ぐらいになっています。

 

・連続排水すると壁ピタの恩恵を受けることができない。
 
 せっかくの前面吸気で壁付できるのに

 排水ホースの取り付けが背面なので

 ホースが折れないように壁から離して設置しています。

 (と言っても、5~8cm程だけど)

 連続排水ってこの製品の売りだと思うので

 右か左サイドに穴があれば完璧だったかも。



・デシカント式独特のにおいがする。

 乾燥臭とでもいうのでしょうか。

 ドライヤーの熱風の

 焦げてはいないんだけど

 香ばしい香りというか・・・



・室温が高くなるので夏は暑い。

 夏場はデシカント式よりも

 コンプレッサー式の方が

 室温が上がらないので有利かなと思います。

 



最後に。


ホワイトにシルバーのラインと

超シンプルなデザインだったため

こちらを選びましたが

連続排水目的なら同じトヨトミでも
 



TD-Z80G-Wが少しコンパクトで

お値段も1万円程安かったので

・背面吸気

・タンクが2Lと小さめ

でもいいという方は

こちらがおススメ!





 
同価格帯では連続排水はできないけど

同じデシカント式で
 
モノトーンなデザインが好みなら

こっちもありかな、なんて思います。






洗濯つながりで

先月アイロンも買い替えたのですが

Panasonicのコードリール式の

(巻取り式というのかな)

アイロンがすごくよかったです。




今までコードレスアイロンだったけど

毎回5枚以上アイロンがけするので

ホルダーに戻す→温まるの待つ

がなくなって時間短縮になりました。^^

また次回レポしたいと思います。






お洗濯の味方♪

 

 

ロレッツっていいのかな~

タオル干しをなんとかしたい・・・





お買い物マラソンが始まっていたの

全然知らなかった^^;

ブログ村テーマ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

ブログ村テーマお買い物マラソン☆欲しいもの

ブログ村テーマ楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

ブログ村テーマポチった物→届いたらレポ♪





 

 

寒くなってきたので

早めに冬支度しよっと。






こちらでは欲しいものや
使ってよかったものをまとめています。
☆otamajackのROOM☆



その他インテリアブログはこちら。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村






最終更新日  2017/10/02 07:28:53 PM


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.