879272 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

晴れたらいいな♪レオ丸☆レナ&ナルトの日々徒然日記

晴れたらいいな♪レオ丸☆レナ&ナルトの日々徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

choco★☆★

choco★☆★

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
土浦鮫@ Re:みなさん 良いお年を!!!(12/27) 自分は25日までには年賀状を出すコトが…
onomic@ Re:みなさん 良いお年を!!!(12/27) やっと大掃除が半分終わって休憩中>< …
2ワンズ@ Re:みなさん 良いお年を!!!(12/27) 今年も残り少なくなりましたね… もう少し…

お気に入りブログ

大好きな 福袋販売… Hakobeさん

インポートランジェ… Лelさん
BEAUTIFUL★… 愛3589さん
母さんだってきれい… ごんたろう6857さん
**にこにこ団子** miarin*さん
ちび猫ちゃんのお買… ちび猫chanさん
女を磨くわよっっ♪  wave*75♪さん
苺白書 巨乳になる方法徹底解明さん
愛し艶女。 そんなことってあるの?さん
ぼちぼち前向き うさみみpicochanさん

サイド自由欄
































楽天カード

ニューストピックス

購入履歴

2007年12月13日
XML
テーマ:鬱病(2269)
カテゴリ:つぶやき日記


あなたの心は大丈夫?(うつ病について)今日はちょっとシリアスな内容です
。。。バストアップブログなのにバストアップの内容じゃありません・・・ま、今日に始まったことじゃありませんけど。。

最近うつ病患者が急増しているそうです
実は今、私の身近でもうつ病で悩んでいる人がいます。
他人事と思っていると気づかないうちにうつ病になってしまうことも。。。

あなたは大丈夫ですか?
今日は「うつ病」について調べた事をちょっと書いてみたいと思います。
 



うつ病のことを『こころの風邪』ということも。。。
ハート




鬱になりやすい三つの危険因子とは・・・


環境
新しい人の喪失体験(肉親の死、離婚、失恋)、
物理的な環境の変化(転勤、昇進、引越し、出産など)

性格
完璧主義のほか、生まじめ、几帳面、
人に頼まれるとイヤといえない、
自分を押し殺す人なども。人に助けを求めず、
自分で抱え込んでしまうひとも要注意。

ホルモン
セロトニンやノルアルドレナリン、ドーパミンといった
脳内の情報伝達物質がスムーズに働かず、
感情のコントロールが上手に出来ない人など。


実は私も昔、なりかけたことがあります。
ある仕事に就き、2年目の事、キャリアもそこそこ付き、有る程度の責任を持つ立場に成った時がありました。頑張れば頑張っただけの評価をもらえることが喜びであり、生きがいだったそのとき、私は気づかぬうちに自分を追い込み、仕事と家庭と育児に追われる毎日で余裕がなくなり、自分を見失いそうになったのです。。。
※異変に気づいて心療内科に通い、通院2ヶ月で完治しました。



沈んだ気持ちがいつまでも続き、
いつまでも解消しないようなら『うつ病』の初期症状の可能性が。。。
こじらせる前に専門家による治療を受けることをお勧めします。

うつ病チェック項目(4つ以上当てはまって2週間以上続く場合はうつ病の可能性が)

●食欲がなく、体重がかなり減った。または異常な食欲で体重が激増した。
●何事もおっくうでやる気が出ない。
●趣味などいままで好きだった事を楽しく感じなくなった
●今まで軽くこなしていた簡単な作業ができない
●急に涙がでたり、極度にふさぎこんだりしてしまう
●集中力がおちた。頭がうまく働かない
●あせりやイライラを感じる
●みんなが悪い。私はいてもいなくても同じ。と自己否定してしまう
●頼みごとを断られたり、軽く注意または批判されるだけでも強く落ち込む
●午前中は憂鬱だが、午後は気分が少しよくなる。

落ち込んだ気分の時は誰もが複数当てはまるかもしれませんが
数日で解消する場合は問題ないそうです。2週間以上続く場合は鬱の疑いがあるので
医師やカウンセラーなどの専門家に相談しましょう。




『プチ鬱以上?』と思ったらセルフケアではなく病院へ。
私も実際自分が「鬱」に成りかけているとは気づかず、
本当に悩みました。まずは気づくことが第一なのかもしれません。
これは本当に他人事ではない、あなたもなりうる病気なのです。

うつ病は「こころの病気」です
おかしいな?と思ったら病院で診察してもらいましょう。。病院

お薬で、少し楽になれます。カウンセリングを受ければ、あなたの悩みも
少しは軽くなることでしょう。。。


最近「うつ病」患者が増えているそうです。
その要因として挙げられるのがコンピューターゲームやコンビニエンスストアの
普及とか。。。体をほとんど動かさず何時間も息を詰めて同じ姿勢でパソコンに向かったり、
夜更かししてコンビニエンスストアで偏った食事の買い物するような生活広がった事などで引きこもりや、すぐキレたりする子供が増えたんだとか。。

バランスのいい食生活がこころにも必要なのだそうです。
脳科学の進化とともに、こころのメカニズムの解明が進んでいます。
脳で神経細胞の新生がスムーズに行われていないとうつ病や統合失調症になりやすいことが分かってきました。
最近ではうつ病や統合失調症の原因についても新たな事実が判明したそうです。
これまで、なぜ効くのかわからなかった一部の抗うつ剤が、実は脳の神経細胞の新生を改善する働きがあることが明らかになったそうです。


うつ病について詳しいHPはこちら・・・UTU-NET
今は大丈夫と思っている人も、予備知識として知っておいた方が良さそうですよ。



↓ランキングなんだか上がってきてるみたい?

バストアップブログランキング
バストアップ情報満載ダブルハート
人気ブログランキングへ
綺麗になれる美容ネタ満載きらきらきらきら
いつもポチしてくれてありがとうスマイルどきどきハート

*sae*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月13日 17時53分35秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X