191428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

♪ 食いしん坊案内 ♪

♪ 食いしん坊案内 ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ヘンルーダ・ルー

ヘンルーダ・ルー

カレンダー

楽天カード

コメント新着

ヘンルーダ・ルー@ Re[3]:ナミアゲハの幼虫たち。。。(05/18) 東京-ジャックさんへ こんにちは。 幼虫…
2020.01.25
XML
カテゴリ:クッキング


寒くなると食べたくなるもののひとつ、

芋煮。

山形では
「芋煮会」
というのがあって、みんなで河原に(?)集まって芋煮を楽しむそうです。
バーベキューみたいな感じでしょうか?
いつか機会があったら参加してみたいです。

山形旅行の際、宿泊した蔵王温泉の旅館の夕食で初めていただきました。
「芋煮」という名前から想像したものとは違う、汁物でした。

醤油味で、里芋がたくさん入っていて、牛肉が入っている!
初めての味でした。

以来、時々食べたくなり、試行錯誤して作っています。
作り方は、ネットに溢れていますので、それを参考にしました。
いろんなレシピがあり、みそ味の芋煮も試してみましたが、
私は醤油味が好みでした♪
やっと、自分のレシピが落ち着いた感じです。


私が使う材料は、

牛肉・里芋・蒟蒻・葱・舞茸・大根・昆布

調味料は

醤油・めんつゆ・砂糖・酒

です。
今日はなかったけど、人参やゴボウも入れるとおいしいです。
少しずつ味が変わります。

もしかして?と思ったら、楽天で購入可能な芋煮がありました!


そうそう、こんな感じです。おいしそう!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.01.25 09:15:02
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.