|
カテゴリ:節約生活
凄い久々です。変動金利上がってきてかなりピンチです。 2009年に建てたダインコンクリートに社外太陽光パネル4.5kwを取り付け、はや何年過ぎたか。 買取価格は絶望的な単価となり、少しも昼間消費できないかと、悩んでいました。 北関東エリアでずっと電化上手でしたが、時は新電力会社活況の時代で、TEPCO一択という流れが変わり始めていました。 最近、ポンコツ車を買い替える話となり、ソーラーパワーで充電してガソリン代金節約できればナイス!と考え、電気自動車のリーフやアリア、サクラ、bz4xやBYD等、めちゃくちゃ調べて、メインカーとしての性能(遠距離走行、コストコ爆買い、たまにゴルフ、街乗りSUV、むき出し樹脂パーツNG)評価でたどり着いたのは、プラグインハイブリッド車RAV4PHVでした。 基本、中古車専門なのでサイトで探すも、希望する車両が現れず、出たけど先約済みや、他県には売れないなど。 半年間、探しまくってトヨタモビリティ東京で出会った1台に決め、もうすぐ納車予定です。 さて、電力会社ですが迷いに迷って、オクトパスエナジーのオール電化プランとLOOOPでんきのスマートONE、リボンエナジー等色々、しばきょん先生のユーチューブやChatGPT、エネチェンジ等でシミュレーションを重ね、人柱としてLooopでんきに2026年2月途中から変えてみました。 日中の太陽光タイム9-15時が安めで、裏技が使えるとAIが教えてくれました。 我が家のエコキュートは古くて、湯沸かしモードがお任せ、たっぷり、深夜のみ、バランス等明確に時間設定できない、そこでシステム時間を昼夜逆転させる神技設定を施しました。 その結果、晴れた日は自家消費でエコキュートが昼の温かい時間に稼働するため、発熱効率も良いとのこと。以前より湯量の減りがゆっくりになったと感じました。 まだ、切り替えて数日なので、削減額が不明ですが、2026年の電気代がいかなる結果になるか乞うご期待です。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2026.02.19 21:22:49
コメント(0) | コメントを書く
[節約生活] カテゴリの最新記事
|
|