造成工事10/22
だんだん寒くなってきましたね。我が家は子供が2名とも熱を出して薬漬けでございます。勝手ではありますが、これから建つ我が家のことを「ダイン君」と呼ばせて頂きます。なぜダインかは積水ハウスのHPをご覧ください。ついに造成工事が始まりました。土地開発許可が下りてからすでに1ヶ月が過ぎていました。毎朝娘を学校に送り届ける度に、土地の前を通り過ぎては「まだか、まだか」と待ち望んでいた工事がついに始まりました。最初に道路になる部分に上下水パイプを埋め込むのでしょうか、約2~3m近く掘り下げていました。今回の土地は、雨水排水も義務付けられているので「雨水マス」の施敷工事も必要です。通常雨水マスは、土地購入者の駐車場予定場所に深さ2~3m位(予想)に設置するそうなんですが、ダイン君はデコボコした基礎なので、雨水マスが基礎に当たらないよう敷地の端に移動するよう、不動産屋さん前もって頼んでおきました。現場の方々、頑張ってくださいね。さて、ダイン君の内装ですがクロスと設備は終了しました。あとは畳とカーテンの柄選び位でしょうか。コーディネイターさんとの打ち合わせは、とても楽しく有意義でした。前回の打ち合わせ終了後、「私とは後2回ぐらいですかねぇ・・」と言われ、少し悲しい気持ちになりました。「もっと打ち合わせがしたい!」とこの時ほど思うことはなかったです。苦しい値下げ交渉もありましたが、順調に進んでいる今日この頃です。■私の悩み事・更地の所有者になると固定資産税1/6の減額措置が適用されない。・ソーラー一体型瓦を取り付けようか真剣に悩んでいるのだが、ダイン君の屋根は切り妻なのにユニットがうまく載らず特注だ言われた。(見積もり次第・・・だが、もはや諦め・・・)・フラット35の実行時金利が、何%になっているのか怖い。以上