237125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 5, 2011
XML

 

 

昨日のお正月の2日目。

 

またまた若い家族が我が家に来てくれましたちょき

 

お茶の時間だったのですが、お正月の習慣通り、

2つのミカンとお手製のお正月お菓子を持って来て

くださいました~~スマイル

(皆さん、若いのに伝統料理が出来てすばらしいぃ~~びっくり

 

コレッ↓ 目

 

DSCF0826.JPG

 

年?(Nian Gao)~~!!

(発音はニンカオ?

 

調べてみました→http://en.wikipedia.org/wiki/Nian_gao

 

お米の粉にブラウンシュガーを混ぜて蒸したもの。(お餅です)

これは広東系のもの。

(広東の方はやっぱり色々あるのね、中華料理の王道です)

 

これもお正月の前になると、市場やスーパーで見かけます。

丸い形で周りを葉っぱで包んであって、上に『發』とか

『福』のシールが張ってあります。

 

今回はこのお餅を薄く切って、サツマイモとヤム芋で挟み、

天ぷらのような衣で揚げたもの~~ウィンク

 

これもまた旨~~~~!!

 

年?(ニンカウ)自体は薄甘くて(スアマみたい・・・知ってる!?

強調しすぎず、サツマイモとヤムによく合ってます。

 

結構ヘビーなお菓子ですケーキ

 

オーブントースターで少し焼いたほうがもっと美味しいからと

言われ、慌てて焼いて皆で食べました。

 

止まらないんですけどほえー中はアツアツ、モチモチ、ネットリ

キャラメルみたい、お芋はホクホク~~目がハート

 

これもお母様の直伝だそうです。

(市場で買っていたら、他のお客さんにどうやって作るのって

聞かれたそう)

 

何処の国でも伝統料理を中々作らなくなっているのにえらいね~~!!

 

我が家の娘はとても心配・・・・しょんぼり

 

 

思いがけず、美味しい中国正月を味わえましたウィンク

 

しかし美味しすぎて、お腹はポッコリ、体はボッタリショック

 

今月末に日本へ帰ります。

まだ冬服だよね・・・着れるかな?ダウン着たら雪だるま

みたいになるな雪

 

こりゃ、またダイエットだな・・・わからん

 

 

今日はきらきらこんだけ~~上向き矢印 

 

↓ランキングに参加してます。

何時も応援ありがとうございますウィンク

今日もお願いね~~バイバイ


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 5, 2011 12:24:43 AM
[所、変われば・・・・??!!] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

黄砂と、てんぷら鍋。 New! risa9537さん

大和ルージュ発芽&… New! 根岸農園さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.