237130 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Feb 17, 2011
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

 

昨日はお友達とランチをして楽しい時間をすごしました目がハート

(ありがとうございました~~)

 

その時に頂いちゃった~~ちょき

コレッ↓目

 

DSCF0971.JPG

 

百頁豆腐~~~ちょき

 

友人のハムちゃんがお正月にシャブシャッブで食べたと聞いて、

近所のスーパー3軒、市場3軒を探しても見つからなかったもの。

食べてみたかったのよ~~目がハート

 

そして、シンガポールのスーパー、『MARKET PLACE』だけで

売っていると言う『My Motherソースの四川豆腐の素』(麻婆豆腐)

 

DSCF0969.JPG 

 

毎回言ってますが、麻婆豆腐、ワタシの大好物ですウィンク

(ハムちゃんはサテーソースを買ってました、美味しいそうです) 

 

今日は白菜も買って、シャブシャブ風にこの薄っぺらい

お豆腐を頂こうかと思いましたが、急遽『ヒラヒラ~麻婆』に

変更~~うっしっし

 

では行きま~~す『ヒラヒラ麻婆~~』

 

 

材料:(インスタントのソースに書いてあったレシピです)

 

ニンニク(大匙1杯)

オニオン(大匙2杯)

塩(少々)

豚挽き肉(100g)←鳥ひき肉とかいてありましたけど。

ソース(1袋)

 

インスタントソースに普通のお豆腐が書いてありましたが、

今日はこの百頁豆腐(ヒラヒラ豆腐と勝手に呼びます)を

使います。

封を開けるとこんな感じ~~目

 

 

DSCF0973.JPG

 

 

厚さは1mm程度(薄いよ~~)

それが5枚くらい重なって蒔絵のように巻いてあります。

不思議~~ わからん

 

 

そして白菜もヒラヒラ~と入れちゃいましょグッド

ワタシがよく使う白菜はコレッ↓目

 

DSCF0972.JPG

 

一袋に3つ入ってます。

 

小分けに使えるし、冷蔵庫の場所とらないし、お気に入り~~ちょき

これを5cmくらいの幅に切ります。

 

 

作り方:

 

油を熱し(大匙1杯半程度)ニンニク、オニオンを炒めます。

(ネギがいいと思いましたがソースに書いてあったので忠実に)

 

香りが出たら、ひき肉入れて炒めます。

 

そこに切った白菜、ヒラヒラ豆腐を入れて、ソースを

1袋入れます。

(袋にお水大匙2杯ほど入れてフライパンに入れました)

 

DSCF0974.JPG 

 

↑ソースを入れる前ですぅ。

 

サァ~と炒めて、蓋をして白菜&ヒラヒラ豆腐にちょっと火を

通します。

出来た~~オーケー

ホラッ↓ 目

 

 

DSCF0975.JPG

 

この豆腐、娘が気に入りましたちょき

 

ソースも美味しいってさ~~~グッド

 

しかしこのヒラヒラ豆腐、珍しいです。

東南アジアウン十年のワタシも初めて~~~びっくり

 

一枚一枚剥がすカンジは・・・・しいて言えば、粘着性のある

ガーゼもしくは包帯のカンジにすご~~~く似てますほえー

 

でも味はお豆腐ですちょき

 

ホント、湯葉とお豆腐を足して硬めにしたもの!?ってカンジです。

珍しいです、本当に!!

 

1枚1枚が薄いので柔らかいかと思えば、シコシコしてます。

 

量が結構あります。

まだ冷蔵庫にあるのでこのヒラヒラ豆腐の利用方法考えます。

細く切れるので、野菜も細く切って、和え物や酢の物にも

使えそうですちょき

 

ありがとうございました。

新しい食材でちょっと実験 創作意欲が沸きましたほえー

(家族は迷惑です・・・多分何を食べさせられるかわからん・・・)

 

 

今日はきらきらこんだけ~~上向き矢印

 

↓ランキングに参加してますちょき

応援、何時も本当にありがとう~!!

インスタントを使った簡単料理(当たり前・・ぷー)に

愛のクリック下矢印お願いしますぐー

簡単料理ブログランキング参加用リンク一覧
にほんブログ村

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 17, 2011 12:46:50 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

白ナス発芽確認&千… New! 根岸農園さん

黄砂と、てんぷら鍋。 New! risa9537さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.