495377 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

とんこつ

とんこつ
とんこつ


漫画「クッキングパパ」で紹介されていた、鹿児島の郷土料理です。
豚の骨付き肉を柔らか~~~く煮たものです。
肉だけだとご馳走メニューに、野菜が入るとふるさとの味になります。


<材料>作りやすい量
豚骨付き肉   1kg(スペアリブなら、肉がたくさんついたものを)
にんじん     2本
ごぼう      2本
こんにゃく    2枚
芋焼酎      300cc(他の焼酎でも可)
黒糖       45g(塊なら刻んでください)
白味噌      100g(普通の味噌でも可)
しょうゆ     大さじ2
だし汁
針しょうが
刻みネギ

<作り方>
(1)にんじん、ごぼう、こんにゃくは適当にカットして、ごぼうは酢水にさらし、こんにゃくはゆでておく。
(2)豚骨付き肉を熱湯で3分程ゆでる(小さい肉ならこの工程は省略)
(3)フライパンに油を熱して、(2)の肉を焦げ目がつくまでしっかり焼く。
   焼けたら、焼酎100ccを加えてざっとからめる。
(4)鍋に(3)とこんにゃくを入れ、かぶるくらいのだし汁と残りの焼酎を加えて、
   落しぶたとふたをして肉が柔らかくなるまで2~3時間煮る。
(5)小さいボウルに、黒糖・白味噌・しょうゆを入れ、鍋のだし汁を少し加えて黒糖を溶かす。
(6)(4)の鍋に(5)を入れ、ごぼうとにんじんも入れて、1時間ほど煮る。最後は汁を煮詰めるようにする。
(7)皿に盛り、針しょうがと刻みネギを散らしてできあがり。

*圧力鍋だと早くできます。
*野菜やこんにゃくがやや多目なので、好みで加減してください。この他大根やゆで卵を入れても。


© Rakuten Group, Inc.