495281 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

ゴーヤ料理いろいろ・2

ゴーヤ料理いろいろ・2
*ゴーヤの刺身


ゴーヤ料理、書ききれず2ページ目突入。
食べ飽きても、まだゴーヤ好きです。
栄養があるとか、身体にいいとかより、それ以上に何かひかれるものがあるんですねぇ・・・
それがゴーヤマジック(笑)


*ゴーヤたしやーめー*
琉球料理の重鎮ともいえる、山本彩香さんが紹介していました。たしやーめーとはチャーハンのこと。
ゴーヤのチャーハンってうまいですよ。

<材料>2人前
ゴーヤ      1本
にんじん     1/2本
ちりめんじゃこ  20gくらい
シーチキン    小1缶
ごはん      茶碗2杯
卵        1個
ナンプラー

こしょう
しょうゆ
ごま油

<作り方>
(1)わたを取ったゴーヤは薄切り、にんじんは千切りにします。
(2)フライパンにごま油とシーチキンの油を入れて熱し、まずちりめんじゃこを炒めます。
(3)ゴーヤとにんじんを入れて炒め、シーチキンとごはんを入れて炒めます。
(4)ナンプラー小さじ1~2を回しかけ、塩、こしょうで調味。
(5)とき卵を回しかけ、最後にしょうゆを鍋肌からかける。

*材料は合いそうなものなら、何を入れてもいいです。しいたけや、ベーコン、豚肉など・・・
私はこの組み合わせが気に入っています。色も綺麗だし。


*ゴーヤのお寿司*
料理人の藤清光さんが著書に書いていました。夏に食べたいお寿司です。
ちりめんじゃこを入れないで、づけのお刺身を乗せてもいいですね。

<材料>2~3人前
ゴーヤ     1本
大葉      5枚
みょうが    2本
ちりめんじゃこ 20g
白ごま     大さじ1~2
酢飯      1合半分
紅しょうが
のり

<作り方>
(1)ゴーヤはごく薄切りにして、塩もみをして水にさらし、絞っておく。
   大葉、みょうがは千切りにする。
(2)酢飯に、(1)、ちりめんじゃこ、ごまを混ぜる。
(3)最後に紅しょうがや細く切ったのりをかける。


*どろりあげ*
九州・阿蘇地方の料理。これはびっくりします、全然苦く感じません。

<材料>4人前
ゴーヤ     1本
かぼちゃ    1/8個くらい
ちりめんじゃこ ひとつかみ
だし汁     1カップ弱
小麦粉     大さじ2

しょうゆ

<作り方>
(1)わたを取ったゴーヤはやや厚めにスライスし、かぼちゃもおなじくらいに切る。
(2)だし汁を温め、かぼちゃを煮る。かぼちゃに火が入ったら、ゴーヤを入れる。
   柔らかくなったらちりめんじゃこを入れ、しょうゆと塩を入れて味を見る。
(3)同量の水で溶いた小麦粉を回しかけて、からめる。


*サラダ*
ゴーヤ初体験の人は、食べてはいけない料理(笑)でも、身体が元気になる気がします。

<材料>
ゴーヤ、トマト、きゅうり、レタス、キャベツ、たまねぎ、カラーピーマン、豆類、海藻など、好きなだけ。
ゆで卵  ひとり1個
ケチャップ
マヨネーズ

<作り方>
(1)わたを取ったゴーヤは薄めにスライスして、氷水につけて水気を切る。
   あとの材料もサラダとして食べられる大きさに切って盛る。
(2)ゆで卵をつぶし、ケチャップとマヨネーズを混ぜて(1)にかける。


*酢の物*
これまたゴーヤ初の人は禁断の料理(笑)身体がしゃきっとしますよ。

<材料>
ゴーヤ
たまねぎ
みょうが
他、オクラや山芋の千切り、もずくやわかめなどお好みで
ポン酢

<作り方>
(1)ゴーヤとたまねぎは薄くスライスして、氷水につける。
(2)みょうがを千切りにする
(3)(1)の水気を切り、みょうがや、あればオクラ、山芋、もずく、わかめなどとポン酢であえる。


*ゴーヤジュース*
青汁なんかよりよっぽど苦いです!でも慣れるとうまいんですよ~。

<材料>2人前
ゴーヤ  1本
はちみつかシロップ
サイダーやリンゴジュースなど

<作り方>
(1)おろし金で、ゴーヤの緑のイボイボ部分だけをすりおろす。
(2)(1)をグラスに入れ、はちみつかシロップで甘みをつけ、サイダーや水で割る。
   リンゴジュースを混ぜても飲みやすい。


*ゴーヤハンバーグ*
ハンバーグ変形です。でも大人向けのハンバーグかな。意外と苦めです。

<材料>3~4人前
ゴーヤ  1本
ハンバーグの種  100~150gくらいかな
小麦粉

ケチャップ
ウスターソース

(1)ゴーヤは端を切り落とし、丸のままスプーンでくりぬく。
(2)中にハンバーグの種を詰め、1~1.5センチ幅の輪切りにする。
   小麦粉を両面につけて、フライパンで焼く。
(3)焼きあがりにケチャップとウスターソースを混ぜたものをかける。


© Rakuten Group, Inc.