495374 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆キッチンすず☆

☆キッチンすず☆

ユッケジャンクッパ

ユッケジャンクッパ
2005-11-28 13:37:14


ユッ=肉、ケジャン=辛いスープ、クッパ=スープかけごはん、
ということで、韓国の辛いスープをごはんにかけたものです。
本来は、牛肉のスープをとって長い時間煮込むものですが、簡単にだしのもとで。
早い・安い(牛肉とキムチ安ければ)・そしてうまい♪
飛田和緒さんレシピです。


<材料>2人分
豆もやし   ひとつかみ(なければ普通のもやしで)
大根     5cmくらい
長ネギ    5cmくらい(好きならたくさん入れてください)
にんにく   1片
牛肉     100gくらい
中華だし
コンソメ
和風だしのもと(かつおぶしや昆布だしでも)

こしょう
しょうゆ(これはほんの少し)
日本酒
豆板醤
ラー油
卵      1個
ニラ     1/4束
ごはん    茶碗2杯
キムチ

<作り方>
(1)鍋に、人数分の湯を沸かす(ふたり分だと大体300ccくらい)
   湯が沸いたら、豆もやし、大根の短冊切り、長ネギの斜め切り、にんにくのみじん切りを全部入れる。
(2)さらに牛肉を適当に切って入れる。
(3)煮立ったら中華だしをベースに味付けをする。
(4)最後に溶き卵とニラを入れてさっと火を通す。
(5)丼に入れたご飯の上から(4)をかけて、キムチをのせる。


*中華だしに、コンソメや和風だしをちょっとずつ入れると、複雑な味になってなんとなく「それっぽい」味になります~。
これは他の料理でも使える手です。お試しを♪

*私はよくもやしを切らしているので・・・、入れなかったりします。。今日は代わりににんじんを入れました。
というわけで材料はあるもので好きなように作ってください。


© Rakuten Group, Inc.