【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

すずめ娘のダイビングプロフィール


9/15~9/16徳島県牟岐


10/27~10/28和歌山県田辺工事


フォトギャラリー


コーラルの部屋


ヒーリングビューの部屋


スイートリトルフィッシュの部屋


ビーチの一時の部屋


すずめ娘の散歩道の部屋


変なカニめっけ!誰か教えて!!


カクレクマノミの部屋★


とあるドクターからのアドバイスのお部屋


耳抜き編その1 耳抜きとは?


耳抜き編その2 抜けにくい時は


耳抜き編その3 耳抜き色々


飛ぶ鳥の館の部屋


すずめのお宿はこっちだチュン!


白文鳥のつぶやきの部屋


近海潜水コラム 紀伊半島編!


田辺編その1 田辺ってスゴイ!


田辺編その2 田辺の思い出


田辺編その3 田辺の大物!


田辺編その4 田辺DEグルメ!


田辺編その5 ニュースポット!


田辺編その6 地元事情


田辺編その7 天神崎ビーチ


近海潜水コラム 四国編 工事中


足摺編 導入


足摺編その1 初めての夜行フェリー


足摺編その2 足摺岬と黒潮と・・


足摺編その3 ガンガゼでとほほ;^^)


足摺編その4 船長の語る怖~い話


足摺編その5 台風の気まぐれ


足摺編その6 天然のジェットコースター


足摺編その7 目に見えないもの


足摺編その8 あこがれのニコノスRS


足摺編その9 ニューポイントでレア物発見


足摺編その10 セイフティフロート


足摺編その11 高知おみやげ事情


足摺編その12 船中の陣取り合戦


足摺編 その後・・


近海潜水コラム 日本海編 工事中


近海潜水コラム 番外編 


伊江島編その1 初めての沖縄


伊江島編その2 伊江島到着!


伊江島編その3 ワジーの不思議


伊江島編その4 影の正体


伊江島編その5 伊江島キャニオンへ


伊江島編その6 目指せ!陸地;^^)


伊江島編その7 オホバの絶景


伊江島編その8 3日目の朝の憂鬱


伊江島編その9 クレパスにて


伊江島編その10 水深36mの世界


伊江島編その11 キンギョハナダイの下で


伊江島編その12 さよなら伊江島!そして


デジ生活のススメ 


ウィルスお掃除、予防方法について


すずめ娘のお気に入り便利サイト♪


2002年04月15日
XML
テーマ:海(488)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ポイントに向かう前にブリーフィングが行われる。
この旧八重根港は船着場からエントリーとなる。
その時の注意が2点行われた。1点目はエントリーはロープを
つかんで後ろ向きに少しずつ移動するわけだが、波打ち際には
苔が生えていてとても滑りやすくなってるため、気をつけてエ
ントリーすること。2点目は港の左側は漁の網がしかけられて
いてそちら側には行かず、港のへりに沿って右に進路をとる事
だった。

7月のお昼頃はかんかん照りの良い天気。
30度を超えようかといった感じ。私は5mm2ピースのウェッ
トでは汗だくになってくる。いい感じに焦げてきそう・・

旧八重根港はエントリー待ちの長蛇の列。
エグジット優先の原則にのっとってエントリー待ちが一列に
綺麗にならんでる。他の場所からエントリーしようとする人は
1人もいない。これが関東のダイバーなんだなあ・・

そんなことを考えていると自分の番が来る。ずり~ずり~と慎
重に移動する・・苔のところに来ると同時に波が足元に来た!

ずるっつ!と滑って思いっきり海におっこちた!!
うきゃあああ!(××)
八丈島の海は厳しかった。(うそ)
ガイドさんも「大丈夫っすかあ~?」
ちょっと心臓がちぢこまったが無事海の中。
しばらく港のへり沿いに移動して潜行する。
少し港から出ると段々に深度が深くなる。ビーチからでも
18m近くあるので十分だ。

入ってすぐに驚いたのがサーモクライン(温度差のある水の層)
が複雑に入り組んでいる水中。前にすーっと移動するといきな
りひやっとする場所があれば生暖かい場所があったり、一体何
度なんだ?とダイコンをチェック。冷たいところは18度、暖
かいところは26度・・冗談じゃな~い。

事前に掲示板で八丈島の状態の情報は仕入れていたが今年は氷
水塊が例年になく抜けず、1時間違っただけで水温は10度以
上前後するとんでもなく不安定な状態。現地サービスによって
はドライスーツで潜ってるガイドさんも目につくとのこと。

だから東京組に海の中どうやった?と聞いた時に入ってのお楽
しみっ♪て言ったのかあ・・と思った。
透明度はあまり良くない。13m・・・くらいだろうか。
前日に大雨が降ったとかで泥が海に流れ込んでくすんでいるよ
うだ。魚影は思ったより少なく、やたらミギマキがいっぱいい
るのが目に付く。今回が個人で行く初めてのダイビングだが、
このガイドさんはあんまり生物を教えてくれない。

やたらでかいサイズのウミウシが目立つ。
魚も和歌山に比べ、気味が悪いくらいでかい。
釣りのおっちゃん達はこの気味が悪いくらいでかい魚を釣り
上げて喜ぶんだろうなあ。

おっ黄色い筋の入ったアジらしき魚が稚魚を追いまわしている
あれがムロアジかあ。八丈島の名産くさやはこのムロアジを使
ったものが最高なんだとか。今回食べる機会があるのだろうか

そんなことを考えながら潜っているとあっという間に1時間。
200本オーバーのベテランばかりなのでエア持ちがいい。
私でもまだ60近くエアが残っていた。
またもエグジットも芋の子洗い。水中でロープを持ってエグジ
ット待ち。フィンをぬごうとロープを持ちながらかかとから
ひっぱるがまだ新品のフルフットフィンは私のかかとにしがみ
ついて離れない。ロープでくるくる回りながらフィンをひっぱ
っていると見るに見かねたおじ様にひっぱって頂いた。

「ご協力ありがとうございます★」
「いえいえ・・」(^^)

ふっとエグジット地点を見るとフィンをつけたまま上がってい
く姿が。まだあの苔のところをフィンで上がれる自信ないなあ
さかさかと列に並んでのエグジット。

あがってから私達大阪組の2人組はエグジットで波に揺られて
待つ時間が長すぎて、波酔いし、次のダイブはキャンセルした

東京組は元気いっぱい♪休憩所下というポイントへ移動。
大阪組はポイント近くの休憩所で見晴らしの良い場所でごろん
と横になり、海を眺めながら静かな午後を過ごす・・

黒いゴツゴツとした火山岩が海岸線をつくっていて丁度八丈
小島がくすんで見える。

30分程経った頃だろうか。
小学生とおぼしき団体様がぞろぞろと私達の近くで飯盒を取
り出し、夕食の準備にかかっていた。
班によって作るメニューが違い、カレーライスがいれば焼き
そばもいる。

ぐるるるるる・・

お腹が鳴いてる。
そろそろ戻ってこないかなあ・・

すっかり飯盒が終わろうかという時に戻ってきた!
私達もナイトに備えて腹ごしらえ。
アシタバうどんのおいしいお店に連れて行ってもらう。

美味し~い!
さあて、次はナイトダイビングの用意だ!!
遊ぶぞう。

P,S 昨日はなぜかログインできませんでした。しくしく・・








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年04月19日 09時39分40秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すずめ娘

すずめ娘

お気に入りブログ

DEEP☆BLUE SEA DEEP-☆>゜)))彡さん
Magrow’s Homepage まぐろちゃんさん
windy’s Life with P… windy-yokoさん
卓球チーム『グルッ… わっち!さん
たくさん遊ぼう♪ たっぷっぷさん

コメント新着

 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! <small> <a href="http://feti.findeath…
 リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…
 バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…

© Rakuten Group, Inc.