136803 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな?バラ・子供編

できるかな?バラ・子供編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるちゃん1100

まるちゃん1100

Favorite Blog

Category

Freepage List

2006/09/02
XML
カテゴリ:読書
夏休み、我が家は”夏休み読書ポイントラリー”なるものを設定しました。本を読んでもらって、その本ごとに私が独断と偏見でポイントを加算していくというものです。夏休みは時間もたっぷりあるので、これでポイントをためて、レゴゲットしよう!というものでしたが、きっかけはどうあれ(こんなんですみません)、読み出すと集中して読むし、嫌がらずに読む、というのが非常に大切なポイントなのかなと思ってやってみたのです。
それでもって結果

長男(8歳男)・・・25冊、計440ポイント
次男(6歳男)・・・25刷、計450ポイント

でした。レゴをお互いゲットし、私も「お母さん、ありがとう」と感謝されるし、本も去年に比べると格段に読めましたので、満足しています。少ないように思われるかもしれないけれど、3週間弱、旅行と帰省で留守にしていますから、ばんばんざいなのです。

ちなみに読んだ本は、ぞくぞく村シリーズ
ぞくぞく村の怪鳥ホヤホヤ
こんな本なのですが、シリーズものなので兄弟におねだりされて10冊。

しずくのぼうけん
しずくのぼうけん
水はどこから来てどうなっていくのかな?っていうお話ですが、とっても面白い。

セロひきのゴーシュ
セロひきのゴーシュ
宮沢賢治ものは、やっぱり好きです。私の一押し。

ジェインのもうふ
ジェインのもうふ
公文の推薦図書に入っていたので買ったものです。

はれときどきたこ
はれときどきたこ
これは、はれときどきぶた、のシリーズもの?はれときどきぶたが我が家では大うけなもので買ってしまいました。

おばけさんとのやくそく
おばけさんとのやくそく
長男はこれで、読書感想文を書きました。

おはじきの木
いのちを見つめる国語の授業
この中にも入っていましたが、ちゃんと一冊の本があります。
戦争のお話ですが、兄弟ともに感じるものがあったようです。

他には、ふとったきみとやせたぼく(次男)いのちは見えるよ(兄弟ともに)あしのうらのはなし(次男)バスをおりたら(長男)大時計のジョニー(兄弟ともに)そしてカエルはとぶ(長男)
おげんきですか、ぼくのうち(兄弟ともに)あるきだした大きな木(次男)ゆめからゆめんぼ(次男)一休さん(長男)ライト兄弟(兄弟ともに)ロッタちゃんのひっこし(次男)ゆきむすめ(長男)うらしまたろう(長男)などを読みました。最後の2冊は、意外かもしれませんね。でも、日本昔話ですが、岩崎書店から出ている、復刊・日本の名作シリーズは本当に素敵なんです。絵も美しいのです。朝倉 摂 さん、赤羽 末吉 さん、などが描かれていますので、芸術的で、大人の私もため息がでるほど。是非、感受性豊かな子供たちに読んで、見て、楽しんで欲しいなあと思うのです。これは、主人が選んだ本なのですが、参りました。
このなかのゆきむすめ、の中の一ページだけ、画像をつけてみますね。素敵でしょう?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/02 01:05:43 PM
コメント(0) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X