136804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな?バラ・子供編

できるかな?バラ・子供編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるちゃん1100

まるちゃん1100

Favorite Blog

Category

Freepage List

2006/09/08
XML
カテゴリ:バラ
園芸屋さんにいって、秋植えの球根とかゲットしようと思っていたのに、三男、散歩で疲れたのか昼寝~。早速、バラのパトロールに行ってみると、思いっきり産卵中のチュウレンジバチ2匹、生き残っていたチュウレンジの幼虫1匹、バラゾウムシ1匹をあの世へお送りしました。チュウレンジは天気がいい日に外に出ると必ず来てます。。。いやになるよ。アシナガバチ、もっと頑張らんか!そこにおるやないか!!

で、夏休み忙しくてロングポットのままなのにもかかわらず、頑張って伸びてきているのが
新雪。
画像 239.jpg
四季咲きでの白いつるバラ、病気に強いと、初心者向けのつるバラだそうですが、結構この調子だと、数年後には茂りまくる予感。できれば来週までにはスリット鉢に植え替えたい!

これも春ゲットした新苗、つるアイスバーグです。
画像 240.jpg
これに今日は2匹のチュウレンジが来てました。つるアイスバーグは村田さんの著書によると、ドーム仕立てがおすすめだとか。。。庭の角において、自作ドームを設置するか、玄関ドア周りに這わせて窓から見上げて楽しむか。エントランスに這わせるか。悩みどころ。。。でも、配置変えできるように、鉢のままで様子を見ようと思っています。とってもきれいな花だもの!これでフロリバンダのように四季咲きだったら最高!だろうに。

新苗 新雪は ばらの家 さんで購入しました。
新雪7号ビニールポット品

つるアイスバーグは ザ・ローズショップさんのつる4点セットなるもので購入しました。
つるアイスバーグ苗6号鉢 つるバラ 白系

春が楽しみ!!

写真の中に写っています、スリット鉢、これは本当にいい!バラに特にいい仕事するそうです。
安いしね~。まとめてどん!!と主人に注文してもらいました。
スリット鉢10号(ばら売り)
根のサークリング現象が起きないんだと!店長さんからのお手紙にも「バラ栽培の方に、特に評判が良いです」と書いてありました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/09 08:39:13 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X