136805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな?バラ・子供編

できるかな?バラ・子供編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるちゃん1100

まるちゃん1100

Favorite Blog

Category

Freepage List

2006/09/10
XML
カテゴリ:おもちゃ
お気に入りのメルマガ、親技系の今日の題名です。
すごく、共感するところがありました。

「ゲームをさせたくないから、将棋を与えた」私と一緒^^

いろいろあるけれど、ゲームを持って登校している小学生やら、家に帰ってからの遊びもほとんどがゲームで「あとで一緒にゲームしようぜ」とか聞こえてくると、正直げんなり。
私と主人の実家に帰ったときは、PCゲームだけはさせるようにしていますが。。。
自分の大学生時代を振り返っても、ドラクエとかやってたけど、所詮暇つぶしでしたよね。もしくは、テストがあるから気になるので遊びには行けないけど、まだ勉強始めなくてもいいしな~、と無意識に逃げてたのかもしれないし。
子供たちには「大学生になったら好きにすればいい。でも、まだ、自分をコントロールできんやろ?10分でやめろっていっても、絶対ぶーたれるだけ。」と一応納得させていますが、親の言うことを聞くのは当たり前ですからね。

自分がすごく親として優秀とは思えないし、程遠いところにいるのも分かっているけれど(もっと感情コントロールできるようにならないといけない)、だからこそ、これからも勉強し続けて、親としての進化を遂げたいと思います。大学の時、冗談で「自分の優秀なDNAを残す」とか書いたことがあったけど、せっかく3人も子供がいるのだから、少しずつ成長しなくっちゃ。主人のお母さんを見ていると、いつもかなわないなあ、と思うけど、私ももしかしたら、ああいう風になれるかもしれないしね!大きな目標もいいけれど、まずは身近にいる優れてる、尊敬できると思う人をイメージしておくのはいいことだと思う。自分にはそれが合ってる。だって、「明石さん(元国連だっけ?)みたいな英語を目指しなさい」と言われても、ちょっときついし、イメージ作りも難しいけど、留学している友人を見て、あれくらい英語を使いこなせるようになりたいな」から始めるのはやりやすいもの。

今日も子供にキレないように、頑張りましょう。

親としての進化をお手伝いする本
「親力」365日!
親力、ものは他にも2冊あります。この先生もメルマガあります。勝手に、このメルマガは自分は卒業してもいい!と思ったので、読むのをやめましたが、小学生までのお母さんたちには読んで損はない内容だと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/10 12:11:12 PM
コメント(3) | コメントを書く
[おもちゃ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X