136791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな?バラ・子供編

できるかな?バラ・子供編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるちゃん1100

まるちゃん1100

Favorite Blog

Category

Freepage List

2006/10/02
XML
カテゴリ:読書
見つからない~。見つけきれない~。何でないのかな、元素周期表。
しょうがないから、今週中に作ろうかな・・・大学では見た記憶がないから、きっと高校以来の
お目見え。役に立たないかもしれないけど、貼っとくだけだから~。
念のため、こないだの”パパが教える科学の授業”
パパが教える科学の授業
とか、ググってみたりして、勉強はしておかないと。

すごく話は飛びますが...

私の周りに生息している人の中で、私が一番賢いと思っているのは主人です。多分、東大あたりにたまに生息している宇宙人レベル。
彼は、小学生から高校も大学も勉強は、はっきりいってあまりしていません。
でも、小学生時代の読書は半端じゃないです。図書館の本は全部読んだんだと。それから、彼は知りたい事が出てくるたびに、また本を読んで。星座、化石、恐竜、乗り物、なんでも。
その基本スタイルは大人になった今も変わってないと思う。興味を持つと、知りたくなるので、本を読む。で、完璧に理解しています。

それから、そのような子を育て上げたご両親を尊敬しています。すごいなあ。そこのとこ、ちょっと私にとっては、ちょっと圧力かかってますけれど。
主人は、私の良いところを、マイナスもプラスに持っていく力があるところ、と言ってくれていますので、そうか~、私はそういうところが長所なんだ~と、自己暗示に磨きをかけて、日々精進していきたいと思います。

そんなこんなで、私はこれからも、好奇心と読書!!というところに、力を入れていきます。国語力をつけないと何も始まらない気がしています。読書は王道に違いない。結果はすぐに出るもんじゃないけど、間違っても、読書で悪い事なんてないよね?
低学年のうちは、それだけでいいかなって。。。学校は先生の話をしっかり聞いてきてくれたら、それでいいです。次男も塾に行くときは、「とにかく、先生の説明を死ぬ気で聞いてなさい。」と言い聞かせてます。百点取れとか、言いません。それだけは守っています。

こうやって、書くことで、自分を叱咤激励。

本日の読書

長男(8歳男)

おとうさんの木
おとうさんの木
長 新太さんの絵もいい。

次男(6歳男)

次男もおとうさんの木を読みました。

先生のつうしんぼ
昨日の続きを読んでいます。

三男(2歳男)

ちいさなくも
エリックカールの本です。
色々、ページをめくる度に解説を入れてくるようになりまして、楽しさ倍増です。

ボリボン
ボリボン
兄さんたちが読書しだしたため、自分も本棚から出して、眺めていました。可愛い。

母(34歳)

私もやっと図書館で本が借りれましたので、、、
定本岳物語
先日購入した、
中学入試にでる名作100
に載っていたし、椎名誠さんの本は好きなので、読んでいます。懐かしい、椎名節。

夜の読み聞かせ

チョコレート戦争
チョコレート戦争
今日は風邪気味だったので、2章で許してもらいました。

本日のワーク

長男 公文国語 D2 185のみ。漢字字典の使い方が上手くなっている。オッケー。
次男 塾だったので、なし。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/02 11:43:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X