136761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

できるかな?バラ・子供編

できるかな?バラ・子供編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるちゃん1100

まるちゃん1100

Favorite Blog

Category

Freepage List

2007/05/28
XML
カテゴリ:読書
色んな子育てがあるんでしょうが・・・

今のプチ教育ママのセオリーよろしく、私もそこそこ”教育書”なるものを読んでいたりします。はっきりいって、こういうの読むの、好きです。多分、娯楽です(笑)。
ところどころで、おおっ!!と目からウロコの事もあるし、共感する部分、取り入れてみたりしたい部分、視点を変えてみるきっかけを与えてくれたりと、何かと使えます。

それなりに気に入った本はやはり、買います。そして本棚に並んでいます。

本棚を見ると・・・親としての自分の変遷というか、進化を見るようで落ち着きます。

昔から大まかな有名どころの本を並べていくと・・・

相当昔になるけれど

本当の学力をつける本 影山先生の本ですね。でも、百マス計算とか興味なくて、さわりもしていませんが・・。あれは先生の使い方が上手だっただけだと思うんだけどな。別に百マスでなくても、先生の能力が高くて、環境がよければあり得るかなあって。
あれだって、「何を馬鹿なことをさせるんですかっ!」系の保護者の訴えがあったりしてたらどうだったのでしょうね、な~んて色々考えるきっかけにはなりました。

親力で決まる! ・・・結局、親業に関してはここから入ったのかなあ?私にとっては記念すべき一冊です。

ひげうさぎ先生の子供を本嫌いにする9つの方法

この後、色々読書に関する本を読んだけれど、とりあえず、自分の中での子供への読書の姿勢は確立したというか、腹をくくったというか、になってしまい、その辺は全部古書として売り払う。いや~、この頃の本が一番数は多かったかな~。

超強育論(これが強育パズルを買うきっかけに)

小3までに育てたい算数脳

お母さんが教える国語

お母さんのための難関中学突破ルール

大体このような順番かなあ?
最近は旬教育のすすめ、を図書館から借りて読んだし、そうそう、流行の斉藤孝先生の著書もやっぱり読みました。
でも、ちょっと最近「これは!!」と鼻息を荒くして読む本には出会ってないような・・
今はその時期ではないということなのでしょうね。また必要な時には出会うようになっているのでしょう。楽しみです(反抗期ばりばりで泣いてたりして)。

とにかく、書店に行くと刺激があっていいです。

先日、映画は時間が合わず家で真昼間から"インタナルアフェア2”なんてマフィアものを見てしまいました。東京タワー見たかった・・・(東京タワー、図書館はリクエスト200以上とあり、ギブアップしました。。。なかなか回ってきそうにないなあ)

それから。。。はまりはじめたクラシックCD鑑賞。

リストの愛の夢は少しずつ、上達してきています。

こうやってみると、三男が幼稚園に週3日通うようになってから、自分のために時間を使うのが上手になってきたなあと思います。
専業主婦、楽しちゃって!というご批判も受けそうですが、○○君のお母さん、として人から評価を頂いたり、お付き合いするのではなく、私個人として、魅力ある人になりたいなあ。














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/28 08:45:12 AM
コメント(6) | コメントを書く
[読書] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X