000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌う母ちゃんのヒトリゴト

歌う母ちゃんのヒトリゴト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

コメント新着

ROKOたん@ Re:あけましておめでとうございます☆(01/04) 明けましておめでとうございます!! か…
るか@ あけましておめでとうございます~♪ すずなさん☆ もう鏡割りの日というのに、…
shake821@ あけましておめでとうございまーす! すずなさーん 遅くなりました!(もう…
アイコ4才@ Re:あけましておめでとうございます☆(01/04) 一番後ろはコワイよね~ 私も高所恐怖症…
ぶぶりん@ あけましておめでとうございますm(__)m 昨年は本番が15ステージですか!!! …
2006年03月04日
XML
カテゴリ:
今日は1ヶ月ぶりに、声楽のレッスンに行ってきた。
ここ1ヶ月、ほとんど練習できてなかったから、歌に関しての気持ちはかな~り後ろ向き・・・。
だけど、12日に先生の教え子たちによるミニコンサートに出演するので、それに向けて気持ちを切り替えなければ。

今日は土曜日だけどダーリンは出勤だったので、子供たち3人連れて先生のお宅へゴー!
1ヶ月ぶりのレッスンはというと、お休みしたのが功を奏したのか、今日は以前よりも声がよく出ていたような感じだった。

いつものように体ほぐしから始まり、30分くらいかけて丁寧に発声練習。
この時点では、まだ先生のおっしゃる声があまり出せなくて、私やばいじゃん!と焦っていた。
で、今日は時間がないのでコンコーネを飛ばして、ミニコンサートで歌うsento nel coreをみてもらう。

歌い始めたら、1ヶ月まともに練習していなかったにも関わらず、なかなか調子よく歌えてる。
余計な力が抜けた感じかな。
大きな声を出さなくてもいいから、とにかく後ろから上に向かって響きを意識して歌ってみた。
だけど、何だか少し物足りない。

その気持ちは先生にも伝わったみたいで、先生から
「それだと確かに響きはきれいでピッチも正確だけど、細くて頼りない感じでしょ?そういう時は、喉の奥を開けて鼻の奥を響かせるようにすると、少し厚みが出てくるのよ」
と、アドバイスをいただいた。
そして、鼻と喉の奥を開けた状態で「ねぇ、こんな感じ」を手本を示してくれる。

ああ!!!
そういえば、大学の時の声楽の先生も、こんな声でよくしゃべってたっけ。
今の今まで、その時に注意されたことをす~~~っかり忘れていた~(><)
先生にも「今までこういう注意をされたことなかった?」って聞かれるし^^;

その後、「喉と鼻の奥を開ける」を意識して、もう一度sento nel coreを歌ってみた。
そしたら、さっきまでと全然違う響きになったよ。
先生からは
「今歌うのを聞いてたら、あなたの声はメゾっぽい音色ねぇ」
と言われた。

えええ~、私ってメゾだったんですかぁ!?
今まで、バリバリのソプラノだと思っていたんですが・・・!?

その疑問を先生にぶつけたら
「まだソプラノの高音域を使う歌を聴いていないし、もしかしたらコロコロ動くような歌も得意かもしれないし、まだわからないわよ」
だって。
で、自分の声質に合わない歌でも、練習ではどんどん歌っていいそう。
大学の時についていた先生には、あまり「このアリアが歌いたい!」とか言い出せなかったんだけど、今の先生は何でもみてくれそうでよかった♪

そうそう、先生の音楽教室で8月に生徒全員参加予定のコンサートを開くそうで、それにも出演しないかと誘われた。
しかも、ソロだけじゃなくて、メゾの方とフィガロの結婚から2重唱をしないかっていうお話もいただいたの。
先生のところに通い始めてまだ半年も経っていないのに、そんな企画に入れて下さって嬉しかった!

かなり下降線だった歌熱、今日のレッスンのおかげで急上昇中。
まずは12日のコンサートで、満足のいく演奏ができるように頑張ります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月06日 11時29分11秒
[歌] カテゴリの最新記事


プロフィール

☆すずな☆

☆すずな☆

お気に入りブログ

☆すりぃ~ぼ~いず☆ きょう☆りゅうくんさん
カフェオレニッキ しな☆。さん
くさってもたい く… shake821さん
《書くだけダイエッ… アイコ4才さん
COCOROKO ROKOたんさん
ラインの黄金仮面 We… ラインの黄金仮面さん
夢運~moon~ ことぶっきぃさん

© Rakuten Group, Inc.
X