すずね。の子育て徒然日記

2009年09月09日
沖縄旅行最終日です。

朝6時半過ぎに起きて7時前に洋食バイキングへ。
日替わりメニューは一昨日とは違いました。
毎日来ても飽きないようにという心遣いかな。

紅芋バターとパインバターはやっぱり美味しかったです。
期間限定のスパイスバターというのも食べてみましたが、カレー風味でう~むという感じ

レストランからは外の海が見えるいい景色で。
食後は少しビーチあたりをお散歩しました。

海を見て「あーあー」と叫ぶ娘。
プールや海が楽しかったんでしょうねぇ。
「来年も来るからね~」と旦那。
「来年も沖縄来るの?」と私が聞くと「沖縄じゃなくて海にはまた来年も来るよ~」と旦那は言ってました。

まあね~、沖縄旅行楽しかったですが、次は娘がもう少し大きくなってからでいいかなと思いました。
でも小さな子供連れだと、観光でうろうろするのは大変なので、リゾート地でゆっくりするほうが楽かな~とも思います。
南国でゆっくりした夏休みもよかったので、次は本島ではなく沖縄の離島でもいいかも~とは思っています。

食後荷造りをして、お土産を詰めた段ボールを宅急便で送るためにフロントに電話して係の人に取りに来てもらい、お金を払うため宅急便コーナーのところまで歩いて行く途中に係のお姉さんに空港までどれくらいかかるか聞いたところ、ちょうど朝の時間帯であることから2時間近くかかるとかでかなり驚き。

ちなみにその時点で8時半。
レンタカーを返す時間は10時。
1時間くらいで着くと思っていたんですよ~。
高速を使うと1時間半ぐらいでいけるとのことで、大急ぎで部屋に帰り仕度をして出発。

ほんとは最後に記念写真とか撮りたかったんですが、そんな暇もなく。。。
結果的には車を飛ばして1時間10分ぐらいでレンタカー会社に着きました。

行きとは違い、返却もスムーズ、バスにもすぐ乗れ空港にもスムーズに行けて。
空港で少しお土産を買い、私は自分へのお土産に化粧品などを少しだけ買って沖縄を出発しました。

ちょうど娘のお昼寝の時間にひっかかっており、ウトウト寝てる途中、機内放送で起こされた娘は大泣きで。
すごく肩身の狭い思いをしました・・・

さて総括。
クラスJはエコノミーより椅子が広いので子連れ膝の上でもそんなに窮屈ではないです。
が、真ん中の肘置きは上がらないので結局は私が一人でず~~っと抱っこでした。
お茶菓子が配られるんですが、行きはフィナンシェ、帰りはおかきでした。

レンタカーについて。
沖縄のレンタカーは配車で30分待たされたりすることがあるとは聞いてはいましたが、空港営業所の場合、営業所に行くバスに乗るまでに待たされることもしばしば。
20分ぐらい待たされました。
配車でも小一時間は待たされるし。
スカ●レンタカーだけはやめたほうがいいです。
車はボロボロで、ETCもなければなんとウォッシャー液までなかったです。
今までいろんなレンタカーを借りましたがこんなひどいとこ初めて。

ホテルについて。
日航アリビラはサトウキビ畑を通って行きます。
ホテルのすぐ下にビーチはあるので勝手はいいです。
食事も美味しいし、スタッフの対応もGood
お風呂は洗い場も付いてて広くてお湯もたっぷり出るし。
部屋も結構広いし、ベットも大きいです。
アメニティも充実。
ボディウォッシュタオルまで付いてて、ハーブの入浴剤までありました。
娘用のバスタオルがなくてフロントまで電話したらすぐに持ってきてくれ、翌日からきっちり用意されてました。

すごいありがたかったのが、お部屋の清掃。
子供のお昼寝の時間があるので何時までに終わってほしいと電話していたらきっちりやってくれてました。
しかも1時間以内とかかなり無理なお願いをしたんですが・・・

あとフロントとか客室係とかに電話すると「はい、どうされましたか●●様」と名前で呼んでくれたこと。
部屋番号とゲストの名前がきっちりと知れ渡っているんだなぁと驚きました。

ホテル自体は今まで泊った中でピカイチです。
ただ立地がそんなによくないので、夕食とか昼食とか食べに出かけるところが少ないのが難点かなと。

まあでも事前の下調べにより、食事は結構いいとこに行けてよかったです。

最終更新日  2009年09月18日 00時09分19秒

すずね。

薬に想いを馳せ 悠水(ゆうすい)さん
お買い物日記りたー… ちょこべいびーさん
愚痴捨て置き場 のん&ねこさん