608712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.03

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2005.10.17
XML
カテゴリ:From タイランド
 1950~1980年代、日本の製品は「安かろう、悪かろう」でした。安いけれど、品質は悪い、という意味です。そして、技術は“物まね”で、“オリジナリテイー”が無いといわれました。特に、アメリカに批判されました。

 現在のタイは、技術のオリジナリテイーに関して50年前の日本と同じです。

 (その1)タイでは半導体も、パソコンも、自動車も、ほとんどの家電製品、エアコン、冷蔵庫、TVも作られています。しかし、全部、外国企業或いは外国企業との提携です。タイは土地と建物と労働者を提供し、外国企業が技術を持ってきます。

 (その2)タイの企業が、外国の製品を見て、よし、これを自分で作ってやろう!と思うことがあります。そして、そっくり同じ物を作ります。しかし、そこから改良しようとしません。

 タイは50年前の日本と同じように外国の技術・製品を真似ています。日本は、まず、真似をして、次にそれを改良して、もとの製品より良い物を作りました。

 タイでは、真似はしますが、改良をしません。つまり、技術は育っていません。例外はあるかもしれませんが、まず、99%物まねで終わってしまうのです。その結果、技術の自己革新ができません。これは、タイの将来にとって大変問題だと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.10.17 09:21:22
コメント(0) | コメントを書く
[From タイランド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.