609242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2008.01.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
岩波新書「特捜検察」672円、読んだ。

この本は11年前に出版されており、その頃一度読んで本棚に眠っていた。
確か、その頃に下の娘が結婚して、旦那が検事になりたいといっているという頃だったと思う。

それはさておき、戦後の沢山の疑獄事件が題材にされており、政治家や官僚は実に汚いと実感する。

それにしても、検察の仕事、特に特捜は大変な仕事だ!!

最後の締めくくりの文章が良い。

・・・・・だが、どんな場合でも彼らが誇っていいことが一つだけある。それは彼らが金銭や酒色の誘惑とは無縁であり続けてきたことだ。戦後の高度経済成長下で肥大化し、腐敗してきた日本の官僚機構の中で、特捜部は利権の手垢にまみれなかった稀有は組織だと思う。・・・

少し古い本ですが、今読んでも十分に価値があると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.16 08:18:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.