609274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2015.01.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
お正月でも早寝、早起き。

元旦、5時に起きて家のすぐ近くの西桑名神社にお参り。
この神社は西方という地区の神社。この時間では誰もいない。
でも、昨夜のたき火の残り火があったので、持って行った昨年の神棚などの飾りと古い卒業証書などを火に投げ入れた。

卒業証書や賞状は紙筒に入っている物だけど、この歳になると、もはや保管しておいても何の役にも立たない。
どうせゴミになるので、今年は思い切って燃やしてしまった。

神社にお参り。
昨年1年間に貯金箱にたまった1円硬貨を、5枚ずつ、5円=ご縁がありますように、家族全員のことを思い浮かべながら賽銭箱に放り込んだ・・・
が・・・
最後、ちょっと足りなくなってしまった。
それで、家に帰り、今度は5円硬貨を持ってきて、残りの人数分入れて、お参りした。

3日、朝、家から1キロくらいのところにある大福田寺にお参りしようと思ったが、ひどく寒く、朝方降った雪で滑りそうなので、お参りを断念。

4日、朝、6時頃、大福田寺に行った。門が閉まっていて静まっていた。
もはやお正月ではないのだな!
それで、少し離れた松源寺に足を延ばしたが、ここも森閑としていた。
松源寺は桑名松平家の檀家寺である。
暮れの除夜の108の鐘を突かせてくれるのだが、ここの鐘は建物の中の2階にあり、座って突く鐘だそうだ。

4日、午後、長女の旦那が車で福王神社に行くというので便乗していった。
駐車場から長い登り坂と長い階段があり、結構つらい。
年々、厳しくなるな。
捨て忘れた、飾り熊手を持って行って燃やし、新しいのを買った。1000円なり。
しかし、よくよく見ると、この熊手、何処にも年号らしきものが入っていない。
去年のとおんなじだ。
それでも、古いのはもやし、新しいのを買う。そうすることで、何となくご利益があるように思うのだ。

これで、今年のお正月も過ぎていきました。
3日の昼からきている、東京の娘と孫二人が明朝帰ります。
また、女房と二人だけの普段の生活が始まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.04 16:42:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.