609219 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

81歳のブログ

81歳のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

s_wada

s_wada

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

コメント新着

Edwardbug@ Adobe.Photoshop.CS6.v13.0.Pre.Release.Incl.Keymaker-CORE 64 Bit Steptgaiptbic [url= <small> <a href="ht…

お気に入りブログ

2020.06.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝、いつもの公園とメリノール幼稚園のクヌギの木を観察に行きました。

メリノール幼稚園の木にはクワガタはいませんでした。

公園の木に近寄ったら地面に黒いものがあります。
近寄ってみたらクワガタの死骸に蟻がたかっていました。

このクワガタは見覚えがあります。
昨日の夕方見に行った時、見つからないなあと思って小枝に触ったらクワガタが2匹地面に落ちました。
雄雌各1匹です。

2匹とも急いで歩いて、雄がちょっとした段差のところで飛び立とうとしたのですが、50センチくらい飛んで落ちてしまいました。

それで、両方を捕まえてクヌギの木の下の落ち葉のある所に置きました。メスが落ち葉の下に潜り込んでいきましたが、雄はその辺でぐずぐずしていて、しばらくして落ち葉の下にもぐっていきました。

この雄は立派な角を持っていましたが、何か元気がありませんでした。交尾を終わって、もう役目を終わったのか、孵化したばかりで一人前でなかったのか分かりません。

それで、今朝の死骸は角の立派さから昨日の雄だと思いました。
あれだけ立派な角のクワガタはこの近辺では今まで見たことが無かったのでよく覚えています。

木を観察したらいつも樹脂が出ているところにはコガネ虫が2匹いたのですが、クワガタはおらず。いつもとは違う場所にメスが2匹いました。新しい場所です。明日からの観察がまた楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.10 15:19:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.