swang blog

2012/04/05(木)23:07

ポタリング 2011/04/01 東京ゲートブリッジ

ポタリング(537)

走行距離 80kmくらい  都内ポタリング走行ルート  外出は小松亮太のライブを見るのがメインの目的ですが、ついでなので都内をポタリングしてきました。  久しぶりに荒川サイクリングロード(CR)を川下へ。CRは社会化実験とかで千住新橋から下流に向けての一部で、堤防寄りに幅1メートルちょいの自転車専用レーンが設置されていました。幅1メートルはかなり無理がある設定ですね。ロードバイクの多くが無視して飛ばして走っていましたが、あれじゃ本格的に規制されるのも時間の問題ですな。  それにしても前日に負けない様な強い向かい風で、海岸線に出るまでかなりバテました。所要時間が三割以上多くかかっていました…  清洲大橋でCRを出て、永代通りを西へ、明治通りで海岸沿いの新木場へ。少し行き過ぎていたので浦安方面に若干戻り、若洲海浜公園へ。  若洲海浜公園は人出が凄い!! 以前自転車で訪れたのはいつだったのか忘れましたし、記録がないのですが、人なんて釣り人くらいだったはず。春の陽射しに誘われたのはわかりますが、明らかに東京ゲートブリッジ開通が直接の原因ですね。駐車場も大盛況です。人が多すぎて自転車で園内を走るのもちょっと躊躇われるくらい。  ではゲートブリッジの写真をば。  南西側から。思い切り逆光です…  風が強くて飛沫が飛んできました。  向かい合う恐竜の図ですね。橋の奥の盛り上がった土地は埋め立て地。まだ関係者以外は入れません(自動車道を除く)。  南東側から。トラス構造は力感があって好きです。男の橋!!という感じ(笑)。  東京ゲートブリッジは自転車は走行できませんが、歩行はできます。しかし往復するだけで、向こう岸は開放されていません。往復一時間以上かかるので今回は歩きませんでしたが、次回は歩いて渡ってみるつもりです。  若洲海浜公園東側、堤防沿いの道路。この被害は東日本大震災のせいですかねぇ…  三ツ目通り、永代通り、中央通りを走って神保町へ。15時から散髪の予約を入れていた為、焦って全力走行。予約5分前に到着でバテバテ(笑)。  散髪後は本日のメインディッシュ、小松亮太のライブ参戦で青山へ。  千鳥ヶ淵の桜はまだでしたが、国立劇場前の桜は満開でした。  18時前にブルーノートに到着。早めに受付が始まったので時間を持て余し、一時間くらい夜の西麻布辺りを散歩。でも日曜の夜なのでひっそりしたもんです。  20:45からライブ。たっぷり堪能しました。内容は別項で。  帰路、上野公園の桜。日曜の23時くらいなので、酔っぱらいもおらず静かなものでした。地震もわからなかったです(笑)。  23:50頃帰宅。久しぶりの長距離ポタリングなのでかなり疲れました。風も強かったですしね。でもKHSで大遠征する前のリハビリにはなりました(笑)。

このブログでよく読まれている記事