2019/03/11(月)20:50
2010/11/13 南伊豆 [1]
走行距離 89.9km
走行時間 06:12:52
平均速度 14.4km/h
最高速度 49.7km/h
使用車種 KHS F20-R
走行マップ
前年、修善寺まで輪行して西伊豆スカイラインを走りました。ただでさえ伊豆は遠いのに青春18きっぷの普通列車でしたので、往復の移動が大変。その上、西伊豆の海岸線のアップダウンにかなりやられました。今回は自動車で車中泊して時間を有効活用し、二日かけて南伊豆を廻ることにしました。
2009年3月28日 西伊豆サイクリング
03:05に家を出発。首都高、東名自動車道をぶっ飛ばし、04:40に沼津IC到着。伊豆中央道、修善寺道路を走り、国道138号線で土肥峠を越えて西伊豆へ。後は前回のサイクリングで苦しんだ駿河湾沿いの国道135号線をひたすら南下。自動車だと上りもアクセルひと踏みで楽なもんです。松崎で静岡県道15号線に入り、06:18、道の駅花の三聖苑伊豆松崎に到着。普通車85台も駐車可能な大きな道の駅ですがガラガラでした。
松崎町振興公社 道の駅花の三聖苑伊豆松崎
国土交通省 道の駅花の三聖苑伊豆松崎
07:02、サイクリング開始。出発点は標高30メートルくらいですが、婆娑羅山の婆娑羅隧道は標高250メートル。走り始めから距離4km、5%程度のヒルクライムに滅入ります。しかし隧道を抜けてしまえば下田市街まで下りです。
静岡県道15号線の加増野付近。雨が降ったのか、路面が濡れています。記憶が曖昧ですが、この道路では温泉の櫓を何ヶ所か見かけました。
08:28頃、寝姿山の麓に到着。寝姿山山頂までロープウェイが伸びていますが、営業は09:00から。30分程ですので待つことにしました。
下田ロープウェイ
山頂からは下田港が一望できますが、秋の朝は太陽が低くて逆光ですね。日中見たかったです。
開国の象徴らしく、錨のモニュメントには各国の方向が表示されています。
下田ロープウェイで下る最中に撮影。なかなかカラフル。
下田港もぐるっと廻りたかったですが、時間の関係で静岡県道16号線を西へ。
弓ケ浜に到着。
伊豆3大美浜の一つで、約1.2km続く弓なりの砂浜が特徴。波穏やかで綺麗です。
静岡県道16号線に復帰。海岸線のアップダウンが始まったのかと気を引き締めます。
自動車はあまり走ってないですし、路面は綺麗で快適。海と山を眺めながらの楽しい走行。
遠くに蓑掛島が見えました。この辺は海岸線が入り組んでいます。
南伊豆[2]に続きます。
[オリジナル投稿日 2013.04.18 22:57:16]