1092387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

すわんの気ままなDiary

すわんの気ままなDiary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

設定されていません。

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2017.10.06
XML
カテゴリ:花めぐり

きのう、きょうと気温がぐっと下がって
​​​ずい分歩きやすくなりました。
どこかお山とかハイキングとかドライブに出かけたいのですが
ダンナの車が修理&車検からなかなか戻ってきません。

というわけでこの所出かけるのは近くの遊水地
最近花にとても詳しい方とも顔見知りになって
いろいろ教えていただいたりして
花を探して歩くのがとても楽しくなりました。


​イヌタデ​
どこでもよく見かける普通のイヌタデ

IMG_0020


​オオイヌタデ​
高さ50センチから120センチの1年草。
これも比較的普通に見かけますね。
花の色は薄いものから濃いピンク色までさまざま
花穂は長く垂れ下がる。

P1060921


​サクラタデ​
高さ50センチから100センチの多年草。
小さなさくらの花のように美しい。

9.21サクラタデ


​シロバナサクラタデ​
サクラタデに似ているがサクラタデより
少し小さな白い花をつける。

10.2シロバナサクラタデ



​ヤナギタデ​
高さ50センチから80センチの1年草
全体的にほっそりして繊細
花はまばらで、しだれ柳のように垂れて咲く。

9.27ヤナギタデ



​アオヒメタデ(ヒメタデ)​
高さ20センチから60センチの1年草
花は緑白色
全体的に細身の姿
環境省レッドリスト種

9.26アオヒメタデ


​ホソバイヌタデ​
1年草
茎はまばらに分岐し、やや赤褐色
イヌタデに似ているが、葉がより細い。
花の色は独特のうす紫色
環境省レッドリスト種

9.27ホソバイヌタデ


​ニオイタデ​
高さ50センチから150センチの1年草
花はあざやかな紅色でめだつ。
全体に褐色の長毛と腺毛があり、
腺毛にはどくとくのにおいがある。
茨城レッドリスト種

9.26ニオイタデ

DSCN7577


​​​​​​​​​​​今までふつうのイヌタデ、オオイヌタデ、サクラタデくらいしか
知らなかったのですが、他にもいろいろなタデを
見ることができてよかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.10.06 21:30:46
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X