785244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たーくん'sシネマカフェ

たーくん'sシネマカフェ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

たーくん.

たーくん.

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Recent Posts

Comments

たーくん.@ zebraさんへ コメントいただきありがとうございます! …
zebra@ 老いたロッキーの胸中 DVDで見ましたが。とてもよかったです。 …
たーくん.@ こゆきやさんへ >イイ色だわ~ 実物を見てほしくなったん…
たーくん.@ (・ν・)さんへ >結構出来が(・ν・)bイイネ! そう、出来がい…
こゆきや@ おぉ~ イイ色だわ~ 大きさが気になりますので、…
(・ν・)@ Re:ドラゴンボール発見!! ローソンに見に行きました 結構出来が(・ν・)bイイ…
たーくん.@ (・v・)さんへ 初コメありがとう! でももう6年以上も前…

Favorite Blog

ひなたまさみとひな… ひなたまさみさん
バラいっぱいの夢を… りり=*^-^*=♪さん
あいの日記♪PHOT… あい(〃^∇^)☆彡さん
BLUE SKY ≪あおい≫さん
 ぷにぷに日記(… ぷよっ子(*´∀`)さん
そこはかとなく物思… 無邪気な放浪詩人さん

Rakuten Card

2009.08.30
XML
カテゴリ:個人的話
今回の衆議院選挙は変革のときでしたね~

ところで私は今回の総選挙のバイトをしました。
前回、市長選挙(日記)では実際の選挙会場内での
ヘルプのお仕事でしたが今回は外側から。

2種類のバイトをしまして
1つめは、事前の電話調査。
2つめは、いわゆる出口調査。

報道メディア会社からの要請です。

1つめの電話調査は、公示されてから
誰に投票するか支持政党などを聞くもの。

ここで初テレオペレーター電話を体験!
一般的な電話の受発信はこなしていましたが緊張。
PCのモニタにしゃべることが出てくるので楽です。
一人がうまく答えてくれれば安心してできました^^

突然の電話でクレームもありますがそこは
「ホテル」の高島政伸ばりに低姿勢で
「申し訳ございません。」と答えますほえー

HOTEL 第1シリーズスペシャルDVD-BOX / 高島政伸

予想通り、今回惨敗した党やその党の人に投票すると答えた方は
ほとんどいませんでした。
(やっぱり。。)


続いては、2つめの出口調査
よくニュースなどで耳にする言葉ですが、これは選挙当日に選挙会場の
出口で聞く調査だから「出口調査」安直ですがそのまんまです(笑)

ということで選挙当日某選挙投票開場の某小学校の前へ。
出口調査では基本的に会場に入れない(関係者や投票者でないため)ので
決められた時間は出口で立ちっぱなし。
事前に会場の周辺を調べてコンビニや飲食店、トイレの場所を把握。
アンケート自体は電話調査よりうまくいきました。
まぁ電話は無作為ですが出口調査は投票しに来た人にアンケートしているので
すんなりしてくれる人も多いです。
また出口調査がめずらしく?やりたい!答えたい!という方がいましたが
ルールがあるので丁重にお断りしました。
(個人的には1つでもアンケートが進むのでいいのですがNGです。)

あと厄介なことが一つ。
それは外なので天候に左右されます。
日焼け止めを塗ってなかったので海に一度も行ってないのに
日焼けして赤くなって今では皮がむけてます。。
そしても大敵。傘を忘れると大変ですし傘をさしながらアンケート用紙を
渡すのも一苦労。

2つとも少しでも早い生の選挙の声をお仕事を通じて知ることができました☆

次に機会があったら、あとは「開票作業員」だけ?うっしっし

   
たーくん's シネマカフェ
学校rakutenranking1.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログ・ランキング ブログランキング学校





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.06 16:23:47
コメント(8) | コメントを書く
[個人的話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.