2023年秋のドラマ(その1)
秋のドラマ、終わったものの感想を忘れる前に順次に書いておきます。(それぞれの題名をクリックすると公式ページに飛びます。星は10個制です。面白いものがたくさんありました~。『きのう何食べた?(シーズン2)』★★★★★★★★★★シーズン1がついこの間のような気がしていましたが、2019年でしたね~。待ちに待ったシーズン2!西島隆弘さんのシロさんはもちろん素敵なのですが、矢吹賢二役の内野聖陽さんが本当にすごい~。上手過ぎる~!そして、毎回、美味しそうなご飯も出てきますし、最初から最後まで楽しく見ました。2人の住んでいるお部屋が事故物件だったのはびっくりでした(笑)。そして、スーパーの店員さんも味があって好き~。シーズン3,絶対やってほしいな~。『セクシー田中さん』★★★★★★★★★★このドラマ、今季、一番好きだったかもです。昼間は地味なOL,夜はベリーダンサー♪な40代の地味OL田中さんと、田中さんを大好きなイマドキ女子、20代の可愛いOL、朱里ちゃんの物語です。お互いに関わることで、お互い変わって行きます。このドラマは、ダブル主演ですよね~。こういう、「昼間は地味で…」みたいなの良いですよね~。わたしは、朱里ちゃんと同じで踊りのセンスが怖いほどないので、出来ませんが、ベリーダンス踊れたらいいだろうな~。実は、昔、アラブ系のお友達に教えてもらおうとしたのですが、ぜ~んぜんセンスがなくて断念したことあります。自分の思うように、好きなことをやってみるのは良いことですよね。面白いですよ~。『いちばんすきな花』★★★★★★★★★★あ~。「セクシー田中さん」を一番好きと言いましたが、このドラマも同じくらい好きでした~。主演は多部未華子さん、松下洸平さん、今田美桜さん、神尾楓珠さん。「クアトロ主演」です。クアトロ主演で4人の物語なのですが、途中から出てくる「志木美鳥」(田中麗奈さん)が4人それぞれに関わりがあって、とっても重要な役割です。出てくる人たち、どの人も好き。男女の間に友情は成立するか?という壮大なテーマのドラマです。それぞれの主人公が、それぞれに「生きづらさ」を抱えて大人になった人たち。そんな20代二人、30代二人の4人が、ひょんなことから、仲良くなって、集まるように~。淡々と日常生活が描かれて行くのですが、4人のやりとりが面白いんです~。こんな関係憧れますね~。『下剋上球児』★★★★★★★★★☆これは、周りの友達も皆、見ていました~。こういう青春もの。しかも実話を基にした物語。絶対面白いですよね~。ただ、「無免許で教師」と言う設定は、要らなかったんじゃない~?と思って居ました。普通に「先生」で、普通に「みんなでがんばろう」で良かったような…。実話を基にってことで、モデルになった方も、要らぬ誤解を招くのでは~。と心配になりました~。高校球児たちが、とっても可愛いです~。何かに一生懸命になっている若者を見るのは楽しい♪青春ドラマ、良いですよね~。私の周りの50代女子(?)に鈴木亮平さん、人気でした~。『コタツがない家』★★★★★★★★★★今期は、恋愛ものではなくて、少し変わった人たちの日常を描くドラマが多い?「家族って、重くて、ウザくて、あったかい。」って言うキャッチフレーズですが、まさにその通り。小池栄子さん、好きだわ~~。小池さん演じる、ウェディングプアンナ―の深堀万里江のダメな(笑)家族たちとの日常生活~。吉岡秀隆さんの演じる深堀悠作のダメ男ッとブリが、これまた面白い~。出てくる人、出てくる人、みんながダメな人たち(笑)。そのダメっぷりが面白いんです~。面白いかった~~!今期は「一番好き」なドラマがたくさんありましたね~。このドラマも毎週楽しみにしていました。サイドストーリーでウェディングプランナーの一人、八塚志織とその恋人の関係が気になりました~。もう1つ、ウェディングの計画を万里江にお願いしている酒井ひかる(富田望生)さんの結婚式も良かったです。『うちの弁護士は手がかかる』★★★★★★★★★★あ~。このドラマも大好きでした~。今まで、失礼ながら、ムロツヨシさんの良さみたいなものが分かっていませんでした。このドラマで、ファンになりました。マネージャーとして長年一生懸命支えてきた女優さんに捨てられた(?)主人公が、新人弁護士のパラリーガルとして奮闘するドラマです。そして、その主人公に支えられる、天野杏(平手友梨奈)の淡々とした感じがとっても面白いんです。平手友梨奈さんって48グループの方だったのですね~。しかもセンター?最近、若い男女の顔とか覚えられないのでぜんぜん知らなかったのですが、すごく好きかも~。脇の人たちも豪華。吉瀬美智子さん、江口のりこさん、戸田恵子さん、松尾諭さん。これは、ぜひ続編が出来ても良いのでは~?『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある』★★★★★★★☆☆☆徴税吏員と言う、あまり私が聞き覚えの無いお仕事。滞納されている税金を徴収するお仕事。ただ取り立てるだけでなく、滞納する理由を一緒に解決しようとしてくれたり、「公正公平」を目指しています。これは、7話くらいまで、1話ずついろんなケースを解決するところが好きでした~。8話以降は、壮大な脱税事件の解決のお話になります。原作もあるので、勝手にそういうお話にしてはいけないのかもしれませんが、1話解決型で、いろんなケースを見る方が面白いかな~と思いました。『家政夫のミタゾノ』★★★★★★★☆☆☆安定のシリーズものですね~。「土曜ワイド劇場」の「家政婦は見た」のシリーズのオマージュ、「家政婦のミタ」のパロディー的なものですよね~。主人公が、女装した松岡昌宏さんと言うのがしゃれてますよね~。正直、「すごく面白い~」ってわけではないのですが、「なんか見ちゃう」んです。またあれば、きっとまた見ると思います~。『パリピ孔明』★★★★★★☆☆☆☆ものすご~く期待しすぎていたのです。だから、「思ったよりは面白くなかった」ような気がしちゃったんだと思います。向井理さんの諸葛孔明も、上白石萌歌さんの月見英子も良かったんですけれど、これは、きっとアニメで見たほうが良かったのかも~。「推しの子」のエンディングテーマで大好きになった、女王蜂のアヴちゃんが女性アーティストとして、1話、8話、最終話に出てくるのが嬉しかったです。「推しの子」のエンディングテーマは…こちら『あたりのキッチン』★★★★★★★★★☆コミュニケーション能力がないけれど、絶対味覚を持っている女子大生の辺清美が周りに助けられて成長していく物語です。ヒロインは、両親を亡くして叔母さんに引き取られて育ちました。とにかく本当にコミュ障ぶりがすごい。あまり期待していなかったのですけれど、おもしろかったです。渡部篤郎さんの善さんが素敵~。善さんの息子さんの清正くんも爽やかで良かった~。毎回美味しそうなお料理が出てくるのも良かったです。「阿吽」にご飯食べに行ってみたいです。『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』★★★★★★★★☆☆こちらは、連ドラではなく単発ドラマです。主人公はCODA(コーダ:Children of Deaf Adults)。見もの聴こえない両親を持つ子供です。ミステリーの要素と、CODAや耳の聞こえない人の苦悩。面白かったです。以前、NHKのドラマで、『しずかちゃんとパパ』もCODAが主人公のお話でしたね。いろいろ考えさせられました。今シーズンは、途中で日本に行ったことで中断したので、リタイアしたものも多かったのです。まだ「見ない」ときめてるわけではありませんが、途中で止めてしまっているものは…。『ブラックファミリア』最初面白かったのですが、3話くらいで、先が見えてしまったリタイア。日本に行かなければ、見続けていたかも。でも、このドラマは、もう見ないかな~。最終回だけ見ようかなぁ。『ギフテッド(シーズン2)』シーズン1を見ていたので、シーズン2も見始めました。7話まで見ているので、最後まで見る予定ではいます。シーズンものはついつい見ちゃいますね~。『アオハル』わたしも、30歳くらいで大学に行って居たので、テーマ的に興味のあるテーマでした。だから、最初、けっこう嵌っていましたが、4話くらいまで見て、日本に行って居たら、興味がわかなくなってしまいました~。最近、広瀬アリスさんのヒロイン率が高い気がしますが、ちょっと私にはハマらないかも。あ、でも、こちらも日本に行かなければ、見続けていたかも。『ハイエナ』1話でリタイアしちゃいました。韓国ドラマのリメイクのようです。篠原涼子さん、大好きですよ。ただ、篠原涼子さんって、良い意味でも悪い意味でも「篠原涼子さん」なんですよね。何をやってても、役柄の裏側に篠原涼子さんがいらっしゃる。だから、ドラマによると、「う~」ってなっちゃう。ちなみに、篠原涼子さんのドラマでわたしが大好きなのは、『アンフェア』、『ハケンの品格』、『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』です。このドラマは、もう見ないかな~。『ゆりあ先生の赤い糸』菅野美穂さん、さすがって感じです。面白いテーマなので、見始めましたが、こちらも日本に行ったことで中断したら、見なくなっちゃいました。これは、まだ見るかも。