125929 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 14, 2005
XML
カテゴリ:子供のこと
早い~~~。今日はもう金曜日。

親子ともども残り1週間になっちゃいました。

昨日日記に書いた授業料の件、うまく半額の1週間分になりました!かなり恥ずかしくてたぶん私の顔は赤くなってたんでしょう。校長先生は「いいのよ。」と何度も言ってくれました。それを言ったのは忘れてたけど、確かに言ったと思い出してくれて「Thank you for telling me」と言ってくれました。やったね(^_-)v それでも2万5千円はイタイけどねぇ。

クラスメートへのプレゼントは楽天さんで万華鏡を買いました。昨日EMSで発送してくれてるのでたぶん来週の早いうちに着くと思います。子供たち、喜んでくれるといいけど・・・。

昨日、お迎えに行くと担任の先生が「リーディング力がすごく伸びてる!
」と言ってくれました。クラスの子達に負けないくらい読めるって。言葉の認識力はすごく上がっていて、TVでちらっと映った言葉も読んだりしています。そして、お友達や先生との会話で語彙も増えてきているので、目で見た文字と自分が知ってる言葉とのリンクもすごく増えました。

絵本を見ていても、自分の知ってる単語を探してちょっとでも意味をわかろうとしてるみたい。読み聞かせをしてあげても、前みたいに「日本語で言って~」とあまり言わなくなりました。

学校から宿題として持って帰ってくる本も、惑星についての話だったり、車の構造についてだったりと難しいものも混じっています。やっぱりこういう本を読む時は、初めての単語や難しい単語が多いので読むスピードは遅くなっちゃいますね。それは大人も同じです。(私なんか特に・・・)でも、日常生活にそったストーリーはかなりスラスラ読めるようになりました。

それから、スピーキングもずいぶんセンテンスでしゃべれるようになったね、と言われました。

お友達の遊びに「入れて」って言ったら「いいよ」って言ってくれた、という話をしてきたので「どうやって言ったの?」と聞くと「Can I play with you?」って聞いたら「Sure」って言った、と答えたり。最初はこういう時いつも「Can I?」って言ってたんですよ。それか何でも「Please」進歩しましたよね。

先生にも日本に帰ったら家庭で英語をしゃべるようにしなさいよ、って言われちゃいました。努力しなきゃ、ですね~~(-""-;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 14, 2005 06:59:37 AM
コメント(10) | コメントを書く
[子供のこと] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

まな〜た

まな〜た

Calendar

Favorite Blog

アフィリエイト・プ… 藍玉.さん
■輸入雑貨and和雑貨■… **小花**さん
 【インテリア&ラ… インテリア&雑貨が大好き♪さん
にこ♪にこ スタイル にこ♪にこさん
ハンドメイドモール… pito2004さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.