340508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みわりんのお菓子な毎日

みわりんのお菓子な毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月14日
XML
カテゴリ:スイーツ・パン

天然酵母パン作りへの挑戦食パン


酵母エキスが完成したあたりまでは、多少発酵力が弱い感はあったものの、

まあ、なんとか合格ラインかな(レシピ本の写真と比較して)・・・と

思ったんですが、酵母おこしの段階で、見事につまづいちゃいました失敗



できあがった酵母エキスと粉と水を混ぜて瓶に入れたものを常温におき、

2~3倍の大きさに発酵したら、冷蔵庫(野菜室)に一晩おく。



この作業を4日間繰り返し、5日目に野菜室から出したところで完成~音符

・・・のはずだったんですが、どうも膨らみが悪いわからん


最終的には、瓶の高さいっぱいいっぱいくらいまで膨らむらしいのですが、

私が育てたものは、瓶の半分くらいまでしか膨らみませんでした~ほえー



これは明らかに失敗。。。しょんぼり



今回、レシピ本でおすすめのサイズ(1.8L)の瓶がなかったため、

1Lの瓶2個で代用したのですが、それがいけなかったのかなぁ。。。


それとも、おすすめの準強力粉を使わなかったのがいけなかったのかなぁ。。。



原因は定かではありませんが、とりあえず今度は、おすすめの瓶と粉を使って

もう一度チャレンジしてみようと思いますぐー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月14日 13時43分57秒
[スイーツ・パン] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

みわりん2004

みわりん2004

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

 みわりん2004@ chiz.hさんへ >そろそろ元種おこしが出来た頃ではない…
 chiz.h@ お久しぶりです~ そろそろ元種おこしが出来た頃ではないで…
 みわりん2004@ ロモさんへ 石鹸や化粧品作りも楽しそうですね♪ それ…
 ロモ@ 私の友達にも 大学からの友人で、天然酵母でパンを作っ…
 みわりん2004@ chiz.hさんへ >だんだん目標に近づいてる感じがしま…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.