2268868 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

映画ランチは久しぶ… New! usapanda3さん

春らしい光景とチョ… MIYA KOUTAさん

ベランダの春 もりくま4461さん

*ひなた* ++hina++さん
楽天ブログでyoutube 0momo0さん
2010.01.27
XML
カテゴリ:アゲハ日記・飼育
毎日使っているから気にも留めなかったけど、
そういえば愛用はJALエプロンです。

なんとも感慨深いですな。


エプロン CA気分。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・



        NG!





  ※※以下、アゲハの幼虫の写真付き。


   苦手な方は宴もたけなわですがこの辺で。※※





昨年の10月下旬に最後の幼虫を冬支度させて(サナギで冬越しして今年の
春に羽化させるのね)、「2009年度あげは、無事終了致しました!」と
誰ともなしに言って、あたし的には達成感に充ち満ちていたのだけれど。



気付いたら11月に幼虫発見。しかも生まれたて。



…って以前書いていた事を今発見。あー。脳は使わないでいると
どんどん脳細胞の破壊が進むといいますが、まさにそんなかんじ。

こわー。


書いていたのかあたし。覚えて無かったよ。じゃ、その続報です。
あれからはや3ヶ月。お正月頃やっと終齢になって、すくすくと…
いや、この遅さは全然すくすくじゃないですね。


夏だったら卵から蝶まで30日くらいなのにこの掛かりよう。11月に見つけた
時点で「これはもう自然の摂理に任せよう」と思いベランダのグレープ
フルーツの鉢で見守っていたのだけど、年明けに水道が軽く凍る寒さの日が
あったので(東京なのに!)見るに見かねて鉢ごとアミドネットで囲って室内へ。


真冬の終齢幼虫。クロアゲハ ほぁ~ぽかぽか~。


と言う声が聞こえてきそうです。幼虫は、同時期に羽化したので皆兄弟だと
思っていたんだけど、クロアゲハ(以下クロちゃん)が1頭混じってた。


クロは終齢になって半月過ぎてもこのサイズ。


真冬の終齢幼虫。クロアゲハ02 身も縮む思い。


アゲハに至っては脱皮の途中で


真冬の終齢幼虫。アゲハ脱皮途中。 もういい。脱いだら寒いし。


ってかんじで脱ぎかけのままもう5日…(遠い目)。みたいな
惨憺たるありさまだったので、見るに見かねて室内へ。。って
さっきも書いたな。頑張れあたしの脳細胞。


アゲハ歴は長いけど、真冬の1月に幼虫が居るのは初体験です。
室内へ入れた途端アゲハはきちんと服を脱ぎ脱皮して、クロも
元気にすくすく育ち始めた。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


面倒だから適当に囲って洗濯ばさみで留めたんだけど、
なんだか芸術的?なにげにオブジェっぽい。下矢印

真冬の終齢幼虫。アミドネットハウス。
 それ以前に足りるの?葉っぱ…。



ちなみにクロは終齢への脱皮にものすごーく時間が掛かった。30分くらいは
ベランダで「がんばれーがんばれー」と応援してたんだけど(←暇人)、
いつまでたっても進展しないので(頑張ってる写真も撮ったんだけど割愛)
諦めて家に入った。


そして2時間後に見に行くとこんなことに。



真冬の終齢幼虫。クロアゲハ臭角。 出ちゃった。


こんな事態に遭遇するのも初体験だったのでドキッとした
小心者のあたしです。でもすぐ引っ込めてくれた。。


真冬の終齢幼虫。クロアゲハ臭角。02 我ながらびつくりです。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで。思ったのだけど、幼虫の耐えられる最低温度って何度なのだろう?
こんな真冬に(正月は越した)外で育っていたのだから、実は室内に
入れなくてもなんとかなったのかも?と、少々思うのです。

サナギになったら寒空に出して、春に羽化させる予定だけど、
人間が手を出さなくても大丈夫だったのかなー?あたしは
物知り顔の愚か者かなー?おこがましいかもねー。

なんて、生きとし生けるものを手の平で転がしたつもりが実は
転がされているような、なんとも言えない気分です。



と言うのはもちろんウソで、耳を寄せると しゃくしゃくしゃくと、
小気味よい音を立てて葉をはむこの小さな生き物の生命力に、
なんだか暖かい気持ちになるのでした。これはほんと。


あー。


たかが虫けらとあなどるなかれ。いいよ、やっぱり。これだから
人間以外の生き物も好きだ。与えてくれるものがとても多くて。




br_banner_onsen …なにこれセンチメンタリズム?
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.27 18:23:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.