2261941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ageha的ニチジョウ

ageha的ニチジョウ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

QLOOKアクセス解析

Profile

agehaSwella

agehaSwella

Calendar

Category

Comments

aki@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
星 明子@ ちぇんちぇい おひさしぶりっこ♪ 象形文字のような龍、日本昔話のようなか…
nanaminz@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) あけましておめでとうございます♪ 保護猫…
MIYA KOUTA@ Re:あけましておめでとうございます(01/05) 明けましておめでとうございます。 素敵な…
agehaSwella@ Re[1]:聖の青春と黒い海。そして猫。(本の紹介)(01/27) nanaminzさんへ 今まで1匹飼いしかしたこ…

Favorite Blog

ひとり旅2024年・2月… New! usapanda3さん

第9回 蝶 写真展終… MIYA KOUTAさん

「アイヌの建築と工… もりくま4461さん

今年も寒い1,2月… かみ と えんぴつさん

2023年末から3月まで… nanaminzさん

2011.04.01
XML
10数年前に育てたキアゲハの写真を発掘しました。フィルム一眼なので
写真は色あせていますが、色あせない蝶へのキモチを少しずつ綴って
います。過去記ですが羽化までどうぞお付き合い下さいませ。


前回から随分すぎてしまいました。2月に「艶やかな蝶の翅が見たいぞー。」と
言って書き始めたのに、すでに今年初アゲハは羽化して飛んで行きました。
こちらのキアゲハはいつ羽化するんでしょうね。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・





      !キアゲハ幼虫(というか、もっとビミョーな状態)の写真付き。
               苦手な方はご注意下さい。              !








    というか、ほんとに注意して下さい。苦手じゃなくても「ぅわーほえー」かも。

     とか言うとコワイけど、大丈夫。キミならイケル。(←どっち?笑)
















キアゲハ飼育。vol 8-前蛹から蛹へ、最後の脱皮。 



前回、前蛹になったキアゲハの幼虫。「次回、脱ぎます。」と言ってましたね。

キアゲハ飼育。終齢幼虫蛹化場所はダンボール派の前蛹。 言ってました。
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。01 では脱ぎます。

幼虫時代の皮を脱ぐべく背中が割れ、まだ柔らかい蛹が出てきます。ほんの24時間
ほど前まで「幼虫」だったのに、その中身は確実に「蛹化」しているこの不思議。

キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。02
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。03
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。04 頑張ってます。
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。05 休憩。
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。06 頑張ってます。
キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。07 完了。

脱いだ皮は、ほんとは下に落ちるのだけど、この時は落としきれずにしばらく付いたまま
でした。お尻も糸で固定されているのに、なぜ抜け殻がちゃんと落ちるの?と思われます
が、蛹のお尻部分には懸垂器末端(けんすいきまったん)と呼ばれる鉤群(こうぐん)が
有ります。抜け殻を落とす時は瞬間的に糸座からお尻(懸垂器末端部)を離し、幼虫時の
皮を落とした後、再び鉤群を糸座にこすりつけて再固着するんですね。凄いですね。猫

キアゲハ飼育。蛹化(前蛹~蛹への脱皮)。08 お疲れ様でした。

脱ぎたてはまだ柔らかいですが、数時間で蛹らしく固くなります。で、この
蛹化したばかりの蛹の内部。まだ神経と呼吸器以外の組織はドロドロに
溶解しているそうです。ここ、何度書いてもコワイですね。

バナーアゲハ  そしてつづく~。
↑↓いつもクリック有り難うございます。とても励みになっています♪猫
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村
@ageha
http://plaza.rakuten.co.jp/Swellapara0505/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.01 18:46:43
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.