アメリカで泳ぐ★息子GOGO!!!       はっぴぃ☆E★マリリンママ日記

2006/11/13(月)20:54

白熱しない討論。

アメリカの学校。(40)

日本語補習校、第二回、中三討論会。 今回のお題。 「YASUKUNI問題」。。。 難しすぎるよ、それ。。。。 でもさ、今回、「このお題にしよう!」って言い出したのが、 クラスの一人、 なんと、中国人のTくん。 彼は、ご両親とも中国語Onlyなのに、 日本で日本の公立小学校に通ったことがあるということで、 家族の中で、Tくんのみ、日本語べらべ~~ら。 英語、日本語、中国語、三ヶ国語をべらべ~~らと自由に操る彼。 (おお~~!!!将来有望ですよ、Tくん。数学も結構できるし、いいよ~~♪) そしてね。。。2年前の学習発表会でも。 SHが歴史に詳しいってことで、 このTくんとSHが、日中の歴史についてそれぞれの考えを作文にし、 父兄の前で発表、、、。 という、非常に難しいことをしなくちゃなりませんでした。 その時、私は泣きました。 Tくんのご親戚。。。 ご両親の親族は、もうほとんどいらっしゃらないとか。。。 どうしてか。 それは、、、 「日本兵に皆、殺されてしまった。」 のだそうです。 この彼の作文を読んで、その感想を、歴史の事実を調べた上に、 自分の考えをまとめて作文にし、父兄の前で発表する。 「これ、歴史に詳しいSHくんしか出来ないのでヨロシクお願いします。」 アメリカに来たばかりのSHに、当時の先生は、 よくも簡単にこんな難しいことを押し付けてくれたもんだわ(-"-)。 (だって先生、家にしょっちゅう電話してきて、ホント大変だった、当時は・・・) 過去に起きてしまった悲しい事実を、 この子達がどう作文にまとめりゃいいのさ! しかも、Tくんの親戚は・・・・ 現地校と英語に慣れるのに大変だったのに、 週一の補習校のこのキッツイ宿題。 当時の息子は、この難題をよくこなしたと思う。 いい作文が書けたと思う。(親ばか) Tくんとの仲も、悪くなりはしませんでした。 そして、今回。 「YASUKUNI問題」。。。 またもや難しい。。ややこしい。 母は朝から心配で。。。 「あなた達が、過去のことで喧嘩をしてはいけないのよ。過去のことを知るのは必要だと思う。今後同じことをしないためにも。けれど、熱く攻撃しあっちゃダメよ、絶対に。Tくんを攻撃しちゃダメ!これからどうしていけばいいか。。。それを話し合うのよ。あたなたちが。」 朝、学校に向かう車の中で、そう話しました。息子に。 だって、討論会といえば・・・。 「検事になりたい。」とか言いだす息子ですよ。 白熱するのが常ですから。 そして、、、。 母、図書の仕事を終え、いよいよ討論会へ。 あ~、どんなん~~ T君と、SHが教室の前に出て、 向かい合っての討論会。 まず、Tくんが意見を述べる。 次にそれについての考えをSHが言う。 のはずが。。。。 あれ? SH眠い? 討論にちっともなってないよ。 一応、自分の考えは言ってはいるけど、ト-ンが低い^^;;; だるそう、眠そう Tくんはもちろん、中国の新聞などで、いろんな知識を持っていた。 中国人の中では日常に話される問題でもある。 でも、日本の若者は? この問題を、普通、友達との会話でしたりしないよね。 (私もよくわかってない;;;) 息子は、普通の中学生よりは、かなり詳しいと思う。 本を結構読んでるので。 家では、かなりこの問題について、熱く語る息子が・・・。 なぜか今日の討論会では、やる気なさそう~~~ 先生も「今日はSHくんが眠そうで、あまり白熱しませんでしたが。」って。 スミマセン^^; ばか~~! 昨日、爆弾サムと遅くまで遊んでるからだ~~!!! そして、放課後。 あれ?息子、いきなり元気やン。 さっきまで、つい5分くらい前まで、眠そう~~~にしてたのに。 なんなんだ!あの授業態度は!!! 「だってさ、YASUKUNI問題だよ。Tがいるんだよ。白熱しないように、わざと眠そうにしてたんだよ。Tと言い合わないように。。。」 はっ。 そうだったのか。。。 母、びっくり。 確かに、眠そうにはしてたけど、 きちんと自分の意見は言っていた。。。 わざと「白熱」しないように、いつもの”討論会”みたく、熱くならないように、 自分で自分の発言方法をコントロ-ルしてたわけなのか。。。 先生も、もしかしたら気付いていたのかもしれない。 そんなSHの戦略を。。。 あんまり白熱はしなかったけど、 いい討論会だったと思う。 難しい問題を取り上げて、この子達に考える機会を与えてくれた先生もすばらしいと思う。 これを今後、文集にまとめるのも、 先生としては大変だと思う。 だって、賛否両論あるのわかってる問題だから。。。 あ~、息子はいい先生、友人に囲まれてるなぁ。。。 そう思った。 いい一日だったぞ!

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