テーマ:障害児と生きる日常(4430)
カテゴリ:療育
最近、遊びたい気持ちがすごく強くて朝の会など 通園の朝の会の流れはこうです。 1.音楽にあわせて体操(今月は「ちゅうりっぷのコップ」という歌) 2.朝の会の歌 3.先生が1人ずつの前にまわってきて名前を呼ぶ 4.お歌2曲(今月は「ちゅうりっぷ」と「むすんでひらいて」) 5.今日の保育と給食の説明 今日は1の体操の後、それぞれ椅子を用意して座るんですが、 連れ戻すと突然キレてゲンコツで自分の頭をガンガン。 廊下に出てなだめようとしますが、抱っこしている私に向って頭突きを繰り返します。 先生がフォローに来てくれて抱っこを変わってくれましたが、 あぁ、人を見てるのね。って感心するところじゃないし。 その後、「ちゅうりっぷ」の歌が始まると機嫌が少し直ったので、 このままいけるかと思っていたら… 通せんぼを何度も繰り返したらそれがまた気に入らないらしくて 「むすんでひらいて」ではみんなの後ろの方に転がして起きました。 あぁ、ちゃんと人の顔色を伺ったり、 って感心するところじゃない。。。
オヤツの牛乳を飲んでオムツを換えてからは今日も園庭。 先生曰く、 正直、これほど毎日療育に通っていて、朝の会にも参加しているんだから、 「待て!」「今はだめ!」「あとで!」を覚えさせるにはどうしたらいいのでしょう。 今、これで遊びたい! という興味の気持ちが出てきたことはとてもよいことだって 毎日の繰り返しなんだけど、ゲンコツで頭をゴンゴン激しく叩いたり、
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