328983 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虹色風船

虹色風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年06月16日
XML
カテゴリ:ましゃのこと

今日は療育手帳の更新の為の発達検査を受けるために、
通園はお休みしました。

朝9時の予約だったので、1時間に2本しかないJRと
バスを乗りついで児童相談所に。

まずは担当の方に近況報告。

続いて発達検査。

運動面についてはましゃの様子を見てもらいました。
さらに指先を使った細かい動きができるか、
左右の手でオモチャを掴んで遊べるか、
型はめできるか、小さな穴に棒をさせるか、
積み木がつめるか、鏡を見ての反応は?
などなど。

1年前にはできなかったことができるようになっていたり、
1年前にはしなかった検査があったり、
できること、できないこと色々ありました。

で、検査後すぐに判定が出ました。

ちょうど1年前(1歳7ヶ月)で検査を受けた時には
8ヶ月程度の発達(実年齢の約半分)ということでB重度判定でした。

が、今日(2歳7ヶ月)で1歳直前程度の発達(実年齢の半分以下)
ということで、A重度判定となりました。

ちなみに判定は軽い方からB、B重度、A重度、A最重度となっています。
つまり、下から2番目の判定だったのが下から3番目の判定になったわけです。

「ギリギリBかな?Aかな?」というところだったようですが、
認知面やコミュニケーション面が特に弱いということで、
やはり療育手帳は知的障害に対する手帳ですから、
そのあたりが重く判定されてAとなったようです。

「判定についてどう思われますか?」と聞かれたんですが、
正直言って「あぁ、やっぱり」だったのでそのままをお答えしました。

まだ歩けないという運動面、言葉がまだ出ていないこと、
指差しや真似っこなどをまだしないことを考えると
「まだ1歳になってないよな~」と思っていたので、
実際に検査を受けて、苦手分野がよりはっきりしたと思っています。

ましゃはましゃのペースで成長しています。
でもやっぱりゆっくりなんですよね。

それでもいいんです、ましゃはましゃです。
手帳の判定がBでもAでもましゃはましゃです。

苦手分野を伸ばせるようにまた日々の生活を過ごして行こうね。

次回の更新は3年後です。
その時にはどれだけの成長が見られるのか楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年06月16日 22時18分36秒
コメント(2) | コメントを書く
[ましゃのこと] カテゴリの最新記事


Profile

古都1109

古都1109

Favorite Blog

コウノトリ、待って… ひろ★☆彡さん
高プロ&PCOSだけど… *smile_seed*さん
お気楽ごくらく ひな0104さん
pecoの日常生活 pecosantaさん
たけこ’s BAR with3babyさん

Comments

 りかみ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) おかあさんといっしょの公開収録に当選す…
 ゆみこ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) お疲れさまでした! 20日ですか…。 その日…
 古都1109@ また、つぶやくね >ゆうさん >これは絶対見なきゃだね!! …
 古都1109@ 名前2文字はあかんかったの?  >はれ さん >こぅちゃん、ちゃんとお…
 ゆう@ 楽しみ~♪ これは絶対見なきゃだね!! ケド念のために…

© Rakuten Group, Inc.
X