328996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

虹色風船

虹色風船

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2008年08月28日
XML
カテゴリ:様々な手続き

今日はA園をお休みして、K園の見学に行ってきました。

A園は母子通園なので、来年度は二人目が生まれて通園できないので
母子分離のK園に入園できたらと思っての見学です。

K園は園バスがあって、うちの近くのイオンがバス停なので、
今朝はバギーで歩いて行きました。

一番遠い子は1時間近くバスに乗るんじゃないかなぁ?
ぬいぐるみやきらきら光るものが天井からぶら下がり、
BGMも童謡で30分ほどの乗車時間もましゃは楽しく過ごせました。

園ではまず、30分ほど面談。
その後、保育の様子を見学しました。

K園では肢体不自由のクラスは年齢にかんけいなく定員は7名。
その他は障がい種別ではなく年齢別に3歳年少・4歳年中・5歳年長と
クラスが分かれていて、1クラスが14名(年中と年長は2クラス)だそうです。

ましゃの場合は今はまだ独歩ができないので、肢体不自由クラスになるんですが、
何しろ定員が少なく、年齢があがっても歩行できない子はそのままクラスに残るので
なかなか空きがでないそうです。

今の申し込み状況ではこのクラスへの入園申し込みになったんですが、
もし3月ぐらいまでに独歩できるようになれば年齢別クラスの待機に
変更になるので、知らせてくださいといわれました。

 

今日の設定保育は園全体でリトミックだったのでましゃも参加。
見本をされる先生を真似てハイハイしたり、ごろごろ寝転がったりして
かなり楽しんでいました。

偶然、年長さんにましゃと同じWSの女の子が在籍していたんですが、
お客さん大好きらしくて一目散に私のところにやってきて
私のひざに座ったり、「一緒に行こう」って感じで手を引っ張ってきたり。
あぁ。ウィリーちゃんだなぁハート(手書き)
音楽に乗りのりになっているところもましゃと同じ匂いがしました。

普段は午後3時の降園までなんですが、今日は半日保育だということで
またみんなと一緒のバスで帰るために持参したお弁当を食べて
サロンで時間つぶし。

が、みんなぐるぐる走っていたり、おもちゃを投げてしまう子もいるので、
寝転がって遊んでいるましゃにはちょっと危険だと先生が判断されたので、
肢体不自由のクラスに入らせてもらいました。

給食終わりだったので、トイレタイムやお帰りの準備なども見学させてもらいました。
順番が回ってくれば来年はこのクラスで過ごすことのなるのかな?
もしもそれまでに歩けるようになれば3歳児さんのクラスに入れるのかな?

待機状況によって変わってくるけど、それでも4月以降にましゃが
家でだらだら過ごすだけにならないようにできたらいいのになぁ。
と思っています。

帰りのバスでは疲れて寝ている子がちらほら。
いっぱい動いていたから疲れるんでしょうね~。

ましゃは一瞬眠そうにしたけど、帰ってからもノリノリで遊んでいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月28日 16時34分16秒
コメント(2) | コメントを書く
[様々な手続き] カテゴリの最新記事


Profile

古都1109

古都1109

Favorite Blog

コウノトリ、待って… ひろ★☆彡さん
高プロ&PCOSだけど… *smile_seed*さん
お気楽ごくらく ひな0104さん
pecoの日常生活 pecosantaさん
たけこ’s BAR with3babyさん

Comments

 りかみ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) おかあさんといっしょの公開収録に当選す…
 ゆみこ@ Re:おかあさんといっしょ 放送予定日(09/09) お疲れさまでした! 20日ですか…。 その日…
 古都1109@ また、つぶやくね >ゆうさん >これは絶対見なきゃだね!! …
 古都1109@ 名前2文字はあかんかったの?  >はれ さん >こぅちゃん、ちゃんとお…
 ゆう@ 楽しみ~♪ これは絶対見なきゃだね!! ケド念のために…

© Rakuten Group, Inc.
X